[写真あり] 17歳、下歯茎が下がってきたのは歯周病でしょうか?

相談者: クマ作家さん (17歳:女性)
投稿日時:2018-03-21 17:00:16
初めまして。
17歳の高校生です。

歯茎が下がっていますが、歯周病歯槽膿漏なのでしょうか。
病院に行った方がいいか聞きたくて投稿しました。

歯周病、歯槽膿漏の治療はどのくらいの値段がかかるかも教えていただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 17:04:30
いろんなサイトで、歯周病かどうかの自己判断チェックリストのようなものがあるかと思います。
そちらを試してみて怪しければ、歯科医院を受診した方がいいと思います。

一応年齢的には歯周病の可能性は低いですが、低年齢でも発症するタイプの歯周病がありますので注意が必要です。


一般的な歯周病の初期治療であれば、数千円〜一万円程度ですむように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 20:34:26
クマ作家さん、こんにちは。

>下歯茎が下がっていますが、歯周病歯槽膿漏なのでしょうか。

元々そういった形態の可能性もありますので、この場で歯周病かどうかを判断することは出来かねます。
(ちなみに歯槽膿漏とは昔の歯周病の呼び方ですので、意味合いとしては同じですよ。)


>病院に行った方がいいか聞きたくて投稿しました。

病院に行ったほうが良いかどうかを悩んだ場合は、とりあえず行ってみたほうが良いと思います。

金額などは柴田先生の書かれている通りです。


歯周病になる前にしっかりと予防することが大切ですので、是非予防などに力を入れている歯科医院さんを受診してくださいね。
また、もしも治療が必要で、それが完了したとしても定期的に歯科医院にて様子を診てもらうようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ作家さん
返信日時:2018-03-21 20:49:26
早いお返事ありがとうございます。

一度病院に行ってみます。

お二人ともありがとうございました。



タイトル [写真あり] 17歳、下歯茎が下がってきたのは歯周病でしょうか?
質問者 クマ作家さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中