水平埋伏智歯抜歯時に、歯が頬の骨のポケットに嵌って取り出せない

相談者: ニャン太さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-03-14 23:42:25
こんにちは。
私は先日、総合病院の口腔外科親知らず8番を4本を抜歯しました。
4本とも水平埋伏歯で、はじめに左上下。
1週間後右上下。
いずれも局部麻酔を勧められ、行いました。

手術を行う前にレントゲンのみ撮影し、CTは撮りませんでした。
先生は思ったよりほっぺた側だし、深いからかなり時間がかかってしまったと一度目の手術の時におっしゃっており、時間は1時間かかりました。


1週間後反対側もやり、右下親知らず8番を取り出す際また、思ったより深いなーっと言って時間を前回よりかけずに抜かれました。

上の歯8番にさしかかり異変が起きました。
奥にグッと押した後看護師さんたちがざわざわ騒がしくなり、いくらやっても抜けませんでした。

違う医師が入ってきて、手慣れた手つきで何度かトライしますが歯は出て来ず、レントゲン撮りに行ってくださいと言われそのまま自分の足で、レントゲン室のある階にいき、また戻ってから麻酔し直して何度かトライ。
しかし、また歯は取れずCT撮って来てと言われ、撮りに行来ましたが、1時間そこで待たされ、口の中は血だらけだし、まだ上の歯は縫合していなかったので、気分がだんだん悪くなりました。

下の歯は縫合されてましたが、麻酔が切れ痛くて痛くて、口をこれ以上開けてまた手術の続きなんてとてもできないとお恥ずかしながら、泣きながら訴え、では、上の歯の縫合だけしますと言われ、先生の説明が入りました。


なんと、上の歯は今上顎のほっぺの骨のポケットにすっぽりはまっていて取り出せなかったと。
頬骨のところに局部麻酔は届かず痛いから全身麻酔で一泊して手術をした方がいいかもねっと言われました。


そこで、私の質問は…

・私が泣きながら今日はもう無理ですと言わなかったら、局部麻酔では届かないと言われたところをまたあの状況、状態で手術を行うなんて普通でしょうか?

・上頬骨のポケットに入った歯を取り出す手術なんて大丈夫なんでしょうか?

・医療ミスなんでしょうか?

・手術中に縫合してない状態でCT1時間待ちは普通でしょうか?

・口腔外科はCTを撮ってから手術って行われないんでしょうか?

紹介してくれた歯医者さんが、ここはレントゲンしかないねっ口腔外科でCT撮って安全に神経を傷つけないように行ってもらえますのでと説明があったので、今こうなると不審なものがたくさんありす。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 07:35:57
ニャン太 さんこんにちは。

先日、総合病院の口腔外科親知らずの抜歯をしたのだが、右上は抜歯出来なかったのですね。

右上の8番はいくらやっても抜けず、違う医師が入ってきて、手慣れた手つきで何度かトライしますが歯は出て来ず、レントゲン撮りに行ってくださいと言われそのまま自分の足で、レントゲン室のある階にいき、また戻ってから麻酔し直して何度かトライ。
しかし、また歯は取れずCT撮って来てと言われ、撮りに行来ましたが、1時間そこで待たされ、口の中は血だらけだし、まだ上の歯は縫合していなかったので、気分がだんだん悪くなったのですね。

下の歯は縫合されてましたが、麻酔が切れ痛くて痛くて、口をこれ以上開けてまた手術の続きなんてとてもできないとお恥ずかしながら、泣きながら訴え、では、上の歯の縫合だけしますと言われ、先生の説明が入り、上の歯は今上顎のほっぺの骨のポケットにすっぽりはまっていて取り出せず、頬骨のところに局部麻酔は届かず痛いから全身麻酔で一泊して手術をした方がいいかもねっと言われたのですね。


私が泣きながら今日はもう無理ですと言わなかったら、局部麻酔でで抜歯を続けたかもしれませんね。
上頬骨のポケットに入った歯を取り出す手術は先生が出来るというのであれば、抜歯は出来るのかと思います。
先生が変わっても抜歯出来なかったのですから、よほど難しいのでしょうね。

手術中に縫合してない状態でCT1時間待ちは病院の放射線科のシステムではあるのかもしれないですね。
個人の歯科医院であれば直に撮影できるかもしれませんが・・・


CTは保険のルールもありますので必ず撮ってから手術とはならないことはありますね。
自費でCT撮影ですと抜歯も自費になってしまうこともあるから行われないこともあります。


また、抜歯出来ない親知らずを必ず抜歯したほうがいいかどうかは再度相談されてみてはどうでしょうか?
悪さをしていないのであればそのままでも良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 08:03:16
>口腔外科はCTを撮ってから手術って行われないんでしょうか?

水平埋伏智歯であれば保険でのCT撮影が可能だと思います。
となると抜歯にかかる前に撮影しておけばある程度骨の位置を推測できたのではないかと思います。
今回の相談内容からは撮影すべきだったように思います。


>上頬骨のポケットに入った歯を取り出す手術なんて大丈夫なんでしょうか?

骨の名前が違うかもしれないと思います。
CT撮影されたのであればどこにあるかの説明は大事かと思います。
上顎骨の中にある親知らずが外へ飛び出していくことはないわけではありませんが。


>・医療ミスなんでしょうか?

状況が正確に分からないのでなんとも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャン太さん
返信日時:2018-03-15 18:27:41
加藤先生
お忙しい中解答頂きありがとうございます。

まず、私がそもそも親知らず抜歯することになった理由は、すべての8番が真横に生えているにもかかわらず、今生えてる歯を押し、時には顎が開かないほど痛んだり、頭が痛くて辛い経験を経て今回手術になりました。

今回抜けなかった歯は、最初に撮ったレントゲンで見せてもらった限り、他の歯と同じように生えてましたが、抜歯を一時中断してから撮ったレントゲン写真は完全に反対方向を向いて奥に行ってました。

それから、また中断してCTを撮り見せてもらったやつが、上アゴのポケットになってるところにちょうどはまっているものでした。
違う先生がいらしたのは、既に歯を見失ってどこかわからなくなってから呼びに行かれてました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャン太さん
返信日時:2018-03-15 18:39:28
柴田先生
お忙しい中コメントありがとうございます。

CT撮影後の説明は特に正式名称で何も説明はありませんでした。

違う先生が入ってきて、私に何を言ってもいいわけになっちゃうんだけどね難しいところにあったのは確かなんだよね、ほんとごめんなさいね。とおっしゃって、私は後からえ?、謝られた?となり、更に、不安になり、こちらにご相談しました。

明日また病院に来るように言われたので、しっかり考えをまとめたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 09:34:53
もしかしたら上顎洞に歯が迷入してしまったのかも知れないですね。
その場合は、横から穴をあけて取ることになるのではないかと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャン太さん
返信日時:2018-03-20 21:48:58
加藤先生

いいえ。
上顎洞内ではなく、ほっぺの脂肪腫、筋肉の中に迷い込んだそうです。
そしてたどり着いた場所が上顎の1番端の顎を動かす角にすっぽりはまっているそうです。

その先生いわく、30年間で私が2人目だそうです。
右上8番の上にある骨がほぼなくて、CTを撮ってたとしても同じことになってましたと。


今1週間経ち顎はほぼ開きません。
まだ神経も戻りません。
手術後の夜は鼻血が出て、気持ちも悪く一晩寝る事が出来ませんでした。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯時に、歯が頬の骨のポケットに嵌って取り出せない
質問者 ニャン太さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中