歯牙移植後の根の治療は痛みが出てからですか

相談者: あいたんこさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-19 23:59:56
私は左下一番奥の歯が駄目になり、左下に埋もれていた親しらずを抜き、歯牙移植した者です。

経緯は、A歯科(個人歯科)からB歯科(大学病院)に紹介状を書いてもらい、1月10日に移植完了。

2月末までB歯科で経過観察をし、くっついたようなので「早めにA歯科を受診し、そこで根の治療、歯の高さ調整、被せ物を作ってもらって下さい」との事でした。

因みに、移植した歯は少し高く、食べ物を食べると上の歯に当たっていたのですが、B歯科先生に相談したところ

「これ以上は削れないので、A歯科で根の治療をし、そこで高さも調整してください。」

と言われました。


3月始めA歯科に行き、B歯科先生からのお手紙を渡したのですが、

「まずは、右下のクラウンに隙間があるので、そちらを作り直し、その後左下の根の治療をしましょう。」

との事でした。

その日は、右下のクラウンを外し型をとり、本日右下の処置が完了しました。

その時に

「左下の移植した歯は痛みが出るまで根の治療はしません。」

と言われ、

「せめて高いのを何とか出来ませんか?」

と聞いたら

「高いなんて一言も聞いていません。
何故先に言わないのですか?

寧ろ、そんな高いまま過ごしていたのなら、今後歯がくっつくかどうかも分かりません。
どちらにしても痛みが出るまで様子を見ます。

また、被せ物はしない予定です。
これくらいなら、白い薬剤で埋めるだけで良いです。」

と言われました。

私は、全てお手紙に書いておきます、とB歯科先生が言っていたので、高さ調整も書いてあると思い、過ごしていました。
これに関しては伝えなかった私も悪いのですが、今後どのようにしたら良いのでしょうか?


根の治療は痛みが出てからでも良いのでしょうか?
被せ物(クラウン?)はしなくても良いのでしょうか?
全くの素人で、どちらの先生を信じて良いのか分かりません。
ご回答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 00:08:02
>左下の移植した歯は痛みが出るまで根の治療はしません。

年齢からは根管治療した方がいいと思います。

もっと若年者で親知らず根尖部分が未完成の場合は経過観察する必要があると思います。
でも当然歯根が完成している年齢ですから必要だと思います。

もう二ヶ月以上たっているので転院して根管治療した方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 09:36:55
あいたんこさん、こんにちは

やはり移植というのは行っている先生によって全く考え方が違っているのでなかなか難しいですね。

ちなみに私は移植歯が生着したらすぐに根管治療を始めます。

移植に関することは移植を行った先生に従うのがよろしいと思いますが、それは可能なのでしょうか?

ただ大学病院で移植しか行わないということであればA歯科の方針に従わざるを得ないように思います。

また根管治療を行ってくれるほかの歯科に相談することができればそれも選択肢の一つです。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 09:49:26
もう移植後2ヶ月以上経過しているのでしたら、既に、歯根外部吸収が始まっている可能性はありますね。

他院での移植失敗例もいくつか見せていただいたことがあるのですが、根管治療開始の遅れも原因の一つかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 16:18:30
あいたんこさん、今日は

藤森先生の言われるように、根管治療をしないと外部吸収のリスクが高まりますので、私の場合は、2〜3週間で根管治療をします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいたんこさん
返信日時:2018-03-20 16:52:42
皆様、お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。

B歯科に、根の治療をしてくれないか、今の状況も含めて電話をしてみました。

回答は、

「うちはA歯科より依頼を受け、オペをしたまでです。
根の治療についてはB歯科と相談して決めてください。
お話を聞くことは出来ますが、これ以上の治療はこちらでは出来ません。

根の治療時期についても、早い方が良いのか、痛みが出てからで良いのか、どちらが正解ということはありません。」

との事でした。

何故こんなにあやふやな回答なのでしょうか。。


ですが、こちらの先生方を信じ、根の治療は早めに行いたいと考えております。

他院で、見てくれるのか分かりませんが、近くの歯科医院に電話で確認してみます。

皆様ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 17:12:42
それから、もう一つ気になるのですが、噛む度に移植歯が大きく動揺しているとしたら好ましい状況とは思えません。
(僅かな動揺は与える方がよいのかもしれませんが)

早急な処置が望まれます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯牙移植後の根の治療は痛みが出てからですか
質問者 あいたんこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
親知らずの移植
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中