1ヶ月間で奥歯の銀歯を3回も装着、おかしいです

相談者: karennさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-03-20 11:29:31
疑問に思いましたので、はじめて質問させて頂きます。

小学生の頃につけた右下奥から2番目の銀歯が、先日とれてしまいました。

初めての病院に行ったのですが、銀歯の下が虫歯になっていて取れてしまったと言われました。
また、左上の奥歯の銀歯の下も虫歯になっていると診断されました。
その日に二つの銀歯の治療をし、新しい銀歯の作成をしました。

後日、二つの銀歯の装着をしましたが、1日たたず朝起きたら下の銀歯がとれてしまいました。

連絡をして病院で診てもらうと、

「左上の奥歯の装着に気をとられていて、右下の奥歯の噛みが甘かったのかもしれない、または仮詰がとれた間に歯の汚れがたまった上に装着したので取れたのかもしれない。」

と言われました。(ちなみに仮詰がとれて次の日には再度足を運んで詰めなおしてもらったのですが...)
その日に取れた右下をもう一度装着し直してもらいました。
が、一週間後にはお米を食べている時にまた取れてしまいました。

連絡をするし、時間があまりとれないのでしっかりと付けてもらえますかと告げ病院に行くと、怒りながら再度歯を削られ新しい銀歯の型を取りました。

お金がかからないとの事なのでこちらでつけてもらうのですが、本当なら二度と行きたくないし違うところでつけて貰いたいです。


私が疑問に思うことは、こんなにも銀歯は取れるものなのですか?
あちらのミスにしか思えないのですが...看護士さんが一人もいなく一人でやられているのでとても不安です。

また、2本の銀歯を入れた代金が8600円だったのも疑問です。
細かい明細書も頂けませんでした。

また、左上の銀歯を装着したときに舌で触った感触に違和感を感じたのでそれを伝えるとあまり気にしないで、との事でした。
不安な所が多いのでこの医師に、全て疑問不安が出てしまいます。

先生方のアドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 12:36:11
>後日、二つの銀歯の装着をしましたが、1日たたず朝起きたら下の銀歯がとれてしまいました。

おやおや。

>一週間後にはお米を食べている時にまた取れてしまいました。

原因が他にあったのではないでしょうか。

>怒りながら再度歯を削られ新しい銀歯の型を取りました。

自分のミスを棚に上げてひどいもんですね。

>本当なら二度と行きたくないし違うところでつけて貰いたいです。

それが普通の感覚ですね。

>私が疑問に思うことは、こんなにも銀歯は取れるものなのですか?

取れんでしょ。

>細かい明細書も頂けませんでした。

普通もらえるものですが。

>また、左上の銀歯を装着したときに舌で触った感触に違和感を感じたのでそれを伝えるとあまり気にしないで、との事でした。

気にするなって無理でしょう。

>全て疑問不安が出てしまいます。

当たり前です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karennさん
返信日時:2018-03-20 13:10:35
山田豊和様

返信ありがとうございます。


今日新しく作った銀歯を再度付けに行きます。
理不尽なことがたくさんありとても腹が立ちます。
なにか対処法はないですかね?
あの何事もなかったかのような態度が本当に腹立ちます。

本当は金額も返金してほしいですがそれは無理ですよね。

今日をラストにしてほかの病院へ移りたいのですが、いままでの詳しい明細書、レントゲンのコピーなどはもらえるのでしょうか?

最後になにかいい対処法はありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karennさん
返信日時:2018-03-20 13:12:19
他の先生方のコメントもお待ちしてます(><)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-20 14:33:18
こんにちは。

どういう治療も技術力が必要ですし、スタッフワークは欲しいでしょうね(ひとりで出来ることは限られるので)

よい医院をかかりつけ歯科医院でお持ちになっておく方がよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 17:47:20
>仮詰がとれた間に歯の汚れがたまった上に装着したので取れたのかもしれない。

このような回答をする歯科医院には行かない方がいいと思います。
プラークの除去は基本だと思います。
その基本ができないようだと。

>こんなにも銀歯は取れるものなのですか?

多くの歯科医院での多くの銀歯はそんなには取れないと思います。

>2本の銀歯を入れた代金が8600円だったのも疑問です。

被せるタイプだと1本あたり3500円程度はかかりますので、二本だとそんなに差は無いように思います。
ただインレーと呼ばれるタイプだと、1本あたり1800円程度ですので、かなり差があるように思います。

>細かい明細書も頂けませんでした

少なくとも手書きにしろ区分付領収書は義務化だと思います。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf

細かい明細書までははっきり覚えていません。

転院されるのであれば、再度セットしてからよりもセットする前がいいと思います。
別の歯科医院で外す手間が省けると思います。




タイトル 1ヶ月間で奥歯の銀歯を3回も装着、おかしいです
質問者 karennさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中