前歯の仮歯が不自然

相談者: しーげるさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-03-23 23:43:44
前歯2本を保険差し歯にすることになり、今日仮歯を入れました。

しかし、仮歯の色が白すぎることと、形状(長くて厚い)が不自然であるため、本歯の出来上がりに不安を感じています。
歯科医からの説明はありませんでしたが、歯科衛生士の話から判断するに、1週間後に本歯を入れることになると思います。


2点質問があります。

1.仮歯と本歯の色や形状は基本的に同じでしょうか?

2.仮歯の出来に満足していないことを、すぐに歯科医に連絡すべきでしょうか?
それとも、本歯を実際に入れて確認してから相談するべきでしょうか?


個人的には、仮歯の段階で相談した方が、本歯を入れた後で調整してもらうよりも手間やお金がかからないのでではないか、と考えています。

ご回答お待ちしています。
何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 02:14:07
色に関してはある程度仕方がない事が多いと思います。
そらは仮歯用の材料を何色も用意していない事が多いからだと思います。

1 同じでない事が多いと思います。

2 すぐに連絡すべきだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しーげるさん
返信日時:2018-03-24 13:20:16
柴田先生

お忙しいところコメントありがとうございます。


>2 すぐに連絡すべきだと思います。

やはり、そうですよね。
一時的な仮歯の出来に心配しすぎかも、と思い担当医に相談する決心がつきませんでしたが、すぐに連絡することにします。



タイトル 前歯の仮歯が不自然
質問者 しーげるさん
地域 茨城
年齢 26歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中