4日位前から歯と歯茎と頬に痛みがあり発熱も、受診は歯科で良いですか?

相談者: モンさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-03-24 02:35:19
はじめまして。
今とっても辛くて悩んでいます。

4日くらい前から、右側の上下奥歯歯茎と頬に突然痛みを感じるようになりました。
初日は気になるような痛みではなかったのですが、翌日、範囲がどんどん広がり、市販の薬(バファリン)を飲んだのですが、一時的に痛みが治まる事もなく、夜37.8℃の熱が出ました。

風邪気味だったので、歯と歯茎と頬の痛みが原因の熱かはわかりませんが、時間をあけて何回もバファリンを飲んでいるのに、痛みは強くなる一方です。


気休めにイソジンでうがいをしてみたり、保冷剤や冷却シートで冷やしたりしているのですが、痛みは一向に引かず、右側の頬は熱をもっていて少し腫れているようにも思えます。

出来るだけ早く予約を入れてもらって、歯医者さんに診てもらおうと思っているのですが、もしかしたら別の病気で歯や歯茎や頬に痛みが出ているのではと思い、どうしていいかわからなくなってしまいました。
今夜も痛みで眠れず、激痛に耐えている状態です。


歯医者さんで診てもらうべきですか?
もし他に考えられる病気があるとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?

また、歯医者さんの予約がすぐに取れない場合があるので、その時何日もこの激痛に耐える自信がありません。


一時的でもいいので、痛みが治れば気持ちも楽になるのですが、痛み出してからずっと痛みが続き、しかも痛みも強くなっているので、家で出来る処置がありましたら、そちらの方も教えて頂きたいと思います。

申し訳ありません。本当に辛いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 07:48:33
モンさんこんにちは。

4日くらい前から、右側の上下奥歯歯茎と頬に突然痛みを感じ、それから痛みの範囲がどんどん広がり、市販の薬(バファリン)を飲んだが、一時的に痛みが治まる事もなく、夜37.8℃の熱が出たのですね。

気休めにイソジンでうがいをしてみたり、保冷剤や冷却シートで冷やしたりしているが、痛みは一向に引かず、右側の頬は熱をもっていて少し腫れているようにも思えるのですね。


でしたら、出来るだけ早く歯医で診てもらうといいと思います。
歯の感染が原因で細菌が増え、熱と腫れが出ている可能性があるからです。

このような場合は、可能であれば根の治療、切開排膿処置に抗生剤の内服や点滴等の処置になることが多いです。
もしもい違った場合は、違う科に紹介になるかもしれません。

今日にでも受診されるといいと思います。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンさん
返信日時:2018-03-24 12:51:56
加藤先生、回答ありがとうございました。

朝、先生の回答を読ませて頂き、早速かかりつけの歯科で診てもらってきました。
レントゲンを撮ったところ、右上の奥歯のまわりの骨がほとんどない状態である事。
鼻腔に炎症を起こしている事がわかり、抗生物質とロキソニンを処方してもらいました。

右上の一番奥の歯はもしかしたら抜く事になるかもしれないとの事です。


そして鼻腔に炎症を起こしているので、鼻炎など耳鼻科が原因の事もあるので、耳鼻科を受診するようにとも言われました。
土日はもうやっている所がないので、月曜日にでも耳鼻科を受診してきます。


歯科の診察を受けて、その結果もお知らせしたかったので、お礼が遅れて申し訳ありません。
この数日ずっと苦しんでいたので、加藤先生の回答を読んだ時救われた思いで涙が出てしまいました。
そしてまだ激痛ですが、心は少し楽になりました。

本当に有難うございました。



タイトル 4日位前から歯と歯茎と頬に痛みがあり発熱も、受診は歯科で良いですか?
質問者 モンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日