外から見てわかる程の歯茎の腫れ。受診したが硬いコブが引かない

相談者: 土方さん (42歳:男性)
投稿日時:2018-03-24 23:02:11
外から見てわかる程大きく歯茎が腫れてしまい歯科を受診。

8番7番間の歯茎炎症があると説明のあと、歯間の消毒と歯茎に注射(何の薬かはわかりません)をしてもらいました。
フロモックスという抗生物質とビオフェルミンを処方され3日間飲みましたが腫れは全く引かず、薬がなくなるその日の午後に別の歯科を受診。

レントゲン後、ガス抜き(膿抜き?)させるために7番を削り、何か詰め物をしました。
この時も歯茎の腫れが酷いからと抗生物質(ケフラール250mg)とロキソニンを3日分処方されました。

都合4日分飲み終わったのが3/24(土)の今日です。
頬を触ると硬いたんこぶのような腫れがまだ一向に引きません。

長々と書いてしまいましたが、質問させて頂きたいのはこのまま次の受診まで腫れの引かない状態であった場合、外科的切開は可能なのでしょうか?
腫れていれば麻酔が効きにくいはずなので出来れば避けたいですが・・
或いは一度、飲み薬ではなく内科で抗生物質の点滴で様子を見る方法も有効な戦略かどうか?です。

回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 09:55:22
おはようございます。


>このまま次の受診まで腫れの引かない状態であった場合、外科的切開は可能なのでしょうか?
>腫れていれば麻酔が効きにくいはずなので出来れば避けたいですが・・・・

麻酔を効かす手技はいろいろあります、それができればたとえ炎症があっても痛みはありません。


>或いは一度、飲み薬ではなく内科で抗生物質の点滴で様子を見る方法も有効な戦略かどうか?です。

骨膜膿瘍であれば切開排膿は必須です。

膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C7%BF%E1%E7&x=64&y=13




タイトル 外から見てわかる程の歯茎の腫れ。受診したが硬いコブが引かない
質問者 土方さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日