神経を抜くほどではないのに痛み続く

相談者: あぐあぐさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 10:03:27
こんにちは。

1か月程前に右上奥から3番目の歯が痛み、先週断続的に痛み我慢出来ないので歯医者に行きました。
その歯は以前治療していて銀の詰め物がしてありました。

右上親知らずは生えています。
親知らずを入れて奥3番目です。

レントゲンを撮っても大した虫歯は見られず…痛みが強い事を伝えて詰め物を外してもらいました。
外して見たところやはりひどい虫歯にもなっていません。

少し虫歯があったそうで削ってもらい仮の詰め物をしてもらい様子見ましたが、痛みが強くなる一方です。
その際にひどい虫歯でもないので神経を取るまではいかないだろうと言われました。

その後も痛みがひどくなり、3日前にもう一度診察してもらいました。

噛み締めの癖があるのでそのせいではないかと仮の詰め物を低くしてもらいました。
その際も神経を抜くのはもったいないし、抜くほどには思えない…と先生も首を傾げていました。

明日もう一度診察でその際にも痛みが強いようなら神経を抜いてしまうと先生はおっしゃっていました。


歯の痛みは朝起きたてに特にひどく痛み、飲食すると原因だと思われる歯やその周辺の歯茎に舌があたると痛みが強いです。
入浴やシャワーの際にはもちろん痛み、冷たい物が特にしみます。

痛む時に冷やしてしまうと更に痛みが強くなります。

普段何もしていない時だと痛みはそれほどないですが右側上下全体的に歯や歯茎が脈打つようなむず痒さを感じる程度です。
痛みが強い時は処方されたロキソニンを飲んでいます。


神経を抜くほどではないのにそこまで痛いのは何か原因が別にあるのでしょうか?
それともなるべく神経を抜かない方がいいので先生がそうおっしゃっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-15 10:54:54
むし歯歯髄炎)の痛みのようにも思えます。
他の歯科医師にも診てもらったら良いかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぐあぐさん
返信日時:2018-03-21 23:26:54
藤森先生ご回答ありがとうございます。

結局神経を抜きました。
が、発熱し右側の顔全体に痛みを感じ口腔外科で診て頂きました。
結果上顎洞炎との診断でした。

クラリスをもらい現在様子見です。
まだ右側の顔に鈍い痛みや違和感を感じはしますが、痛みで眠れない事がなくなりました。



タイトル 神経を抜くほどではないのに痛み続く
質問者 あぐあぐさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中