上親知らずが虫歯になり抜歯か治療か迷っています

相談者: 4040さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-19 19:05:20
親知らず虫歯について質問です。

上の親知らずが虫歯になり、抜歯をするか、治療をするかで迷っています。
虫歯がどの程度進んでいるかは削ってみないと分からないと言われてますが、見た限りだと神経の治療が必要かもしれないと言われました。

抜歯してしまおうかとも考えたのですが、ネットで調べていたら親知らずが上下共に生えていたら、上だけ抜いたら下のはが伸びてくるので将来的には下も抜くことになるという意見が多かったです。
自分としては下は抜きたくありません。
下を抜くことになるなら治療して残した方がいいのか迷っています。

そこでお聞きしたいのですが、親知らずの虫歯は抜歯か治療かどちらを選ぶべきですか?

右下の親知らずを隣の歯と繋げるような処置をして、伸びない対策をとることもできると言われましたが、そうすれば将来的に下の抜歯は回避できますか?

長文ですみませんがご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 19:54:28
4040さん、こんにちは。

親知らず虫歯抜歯か治療かどちらを選ぶべきですか?

先生の考え方にも寄るかと思いますが…
もし神経の治療が必要となった場合、親知らずの神経の治療は非常に困難であることが多いです。
そのため、私はそこまでの虫歯になってしまったのであれば、抜くことをおすすめすることが多いですね。


〉右下の親知らずを隣の歯と繋げるような処置をして、伸びない対策をとることもできると言われましたが、そうすれば将来的に下の抜歯は回避できますか?

そういった処置も可能です。
ただ、それを行うことで健康な歯を多く削ることになり、また、虫歯になるリスクも上げてしまうことになります。
ご自身の食生活や口腔管理に自信がおありなのであれば、特に問題は無いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 13:58:00
4040さん、こんにちは

親知らず虫歯抜歯か治療かどちらを選ぶべきですか?

私なら迷わず抜歯をおすすめすると思います。

>右下の親知らずを隣の歯と繋げるような処置をして、伸びない対策をとることもできると言われましたが、そうすれば将来的に下の抜歯は回避できますか?

下の親知らずがどのような状態なのかにもよります。

上の親知らずが虫歯になってしまった原因を考えてみましょう。

結局歯ブラシが届かず、きちんとプラークコントロールができなかったことが考えられます。

もし虫歯を治療したとしてもその状況が変わらない限り、また虫歯はできるように思います。

下に関しても同様です。

親知らずがあることで前の7番(第2大臼歯)の状態が悪くなる恐れがあったり、虫歯になりやすい環境を作ってしまうよりも、なくなってもらうほうが良い場合が多いです。

親知らずがあることのメリットよりも、デメリットのほうが大きい場合は抜歯を選択したほうが懸命のように思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4040さん
返信日時:2018-03-22 18:09:24
三木先生、畑田先生
ご回答ありがとうございます。

本日上の親知らずを抜歯してきました。
お二人のご回答を参考にさせていただき、下の歯の処置はとりあえずしないでもらいました。

穴が空いているわけでもない歯を抜くことにとても抵抗があり、下の親知らずの抜歯は避けたかったのですが、下の親知らずにも初期の虫歯があると言われました…。

この際下も抜いてしまうべきかまだ迷っているのですが、来月から仕事が決まっていてしばらくの間つづけて病院に通うのは難しいです。

再度お聞きしたいのですが、下の親知らずはしばらく放置していても問題はないですか?
今通っている病院では伸び始める前に抜いた方がいいと言われました。

あと、転院を考えているのですが口腔外科がある歯医者を選んだ方が良いですか?
今通っている歯医者さんは、診療時間や休診日のことを考えると働き始めてからの通院は難しいので…それとも同じところで抜いた方がいいですか?

以上、よろしくお願いします。



タイトル 上親知らずが虫歯になり抜歯か治療か迷っています
質問者 4040さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中