銀歯の被せ物をした歯の平均寿命について

相談者: ぺるみあすさん (24歳:男性)
投稿日時:2018-03-21 06:17:28
はじめまして

1年半ほど前に治療を行い被せ物を行った銀歯が先日取れてしまいました。
歯医者に行き検診してもらったところ、外れた銀歯の裏に虫歯が出来ているといわれました。


現在20代半ばであり、このペースで虫歯が再発した場合、あっという間に歯がなくなってしまう気がするのですが、銀歯にした歯は通常どの程度持つのでしょうか?

また、今回は定期検診で発見することができなかったのですが、早期発見の方法はありますでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 12:00:25
ぺるみあす さん、こんにちは。

>現在20代半ばであり、このペースで虫歯が再発した場合、あっという間に歯がなくなってしまう気がするのです

そもそも、どうして虫歯になったのか、また、再発するのかを考えてみませんか。

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

むしろ、間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与しますから、まずは、その辺りについて、自分流で改善しようとするのではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。


更には、そういった昔ながらのことのみならず、力のコントロールなどをも含めた生活習慣の見直しと是正についても指導していただける、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺるみあすさん
返信日時:2018-03-23 01:39:07
小林先生

お返事ありがとうございます。


昨年の引越しを機に生活習慣や姿勢、歯磨きフロスの仕方まで指導をしていただける歯科に会うことが出来、3ヶ月ごとに指導していただいています。

しかしながら、それらの指導を守っていても、傾向として以前治療した部位の裏側や境目に虫歯が再発するので疑問に思い投稿させていただきました。
また、金歯などにした方が長持ちするなどとネットに書かれていたため、銀歯の歯の寿命に疑問を持った次第です。


ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-23 01:57:10
こんにちは。

銀歯被せものは10年以上はもつでしょう。
30年以上もつ場合も多いと思います。。1年半で外れたというならば治療に問題があったのではないでしょうか?

歯科医院を変えた方がよいかもしれませんね。


昔のセメントは力のバランスが悪いと崩壊することがあったと思いますから、冠は削れにくいのでご自身の歯の方が削れて当たりかたが変わったのでセメントが崩壊したのでしょうか?
適合が悪いものだと崩壊するタイプのセメントでつけてあれば、隙間ができて細菌が繁殖してしまうということがあるかもしれません。
(よく銀歯の下がこんなにドロドロの虫歯になっていましたと画像掲載されているタイプはこういう事がおこっているのでしょう)

適合がよい冠はセメントスペースがほとんどないので崩壊隙間ができないでしょう。
適合のよい冠をつけようと思えば形成がうまくなければ無理ですし印象がうまくなければ無理です。
技工もうまくなければ無理でまた浮き上がりがないように接着もうまくなければ無理です。


ですから問題が多い場合はおかかりになった歯科医院選びがまずかったという事もあるでしょう。




タイトル 銀歯の被せ物をした歯の平均寿命について
質問者 ぺるみあすさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日