右の埋没した親知らずを5番に移植することは可能か?

相談者: うまうまうまさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-03-22 09:35:17
こんにちは、初めて質問させて頂きます

去年の12頃に大学病院で神経を抜いて根幹治療を終了したところが、噛むと痛みがあり、甘いものがしみるので別の病院で診てもらったところ、抜いた根の奥に膿が溜まってると言われました。

けっこう大きいので再度治療をやり直して膿を小さくしたあとに根幹治療の上手な先生のとこにいってやってもらえれば抜歯はしなくて済むかもしれないと言われました。


もし抜歯になった場合、右奥の8番を抜く予定なので(顎の外科手術の為)その歯を神経を抜いた5番に移植したいと思っています。

まだ八番は埋もれている状態で根も少ししかできていませんが、可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-22 10:23:51
うまうまうま こんにちは。

>けっこう大きいので再度治療をやり直して膿を小さくしたあとに根幹治療の上手な先生のとこにいってやってもらえれば抜歯はしなくて済むかもしれないと言われました

私だったら、途中から転院するのではなく、最初から歯内療法だけを診ている施設で相談することを検討するか、元々の大学病院に相談します。

まずは、この歯の保存に全力を尽くすべきかと思います。

保護者の方と、よく相談してみましょう。


>八番は埋もれている状態で根も少ししかできていませんが、可能なのでしょうか

似たような投稿が、このサイトの過去ログに散見しますが、8番のサイズや、5番の骨の状態等に依るかと思います。

よほど条件が整わないと、難しいかもしれません。

* 参考になる過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-22 12:48:29
サイズの問題がありますから、予め、担当の先生に相談してください。
親知らずを5番へする移植ケースは、私も一例しかありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-22 13:16:58
根未完成歯の移植は成功率が高いと思います。
ただ親知らず歯冠のサイズによっては抜歯する4番と6番の間に入らないと思います。

少なくともパノラマで親知らずのおおよその大きさを確認すべきだと思います。
入りそうならCTを撮影してサイズをしっかり確認する必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-22 14:21:06
こんにちは。


骨の幅が奥歯小臼歯部位ではかなり違うので難しいのではないでしょうか?


無理な移植は予後が悪いでしょうから痛くて大変で高くて生活に一時的に支障を生じて、その上予後もよくないと言うならばやめておいた方がよいので勧められない場合が多いでしょう。

根管治療をしっかり行ってもらいダメな場合は、インプラントの方がまだ成功率も高いし予後もよいと言われる時代になっています。


また抜歯に至っても中間歯1本欠損であればブリッジ保険適用されるでしょう。
(無理な移植よりはよほど予後がまだよいと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右の埋没した親知らずを5番に移植することは可能か?
質問者 うまうまうまさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中