3歳から歯列弓を広げる矯正治療をすると口元が突出してしまう?

相談者: ❀あきさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-22 20:00:49
はじめまして、あきと申します。
息子が3歳児検診で、噛み合わせに問題があるので小児矯正のできる歯科医に診てもらったほうがいいです。
永久歯の生える前に広げておくと、歯並びが悪くなったり受け口になる可能性が減ると言われました。
息子は上前歯が片方が受け口で片方はちゃんと前に出ている感じです。
写真を撮りたかったのですが、小さい子なのでなかなか写真が撮れませんでした…。

知り合いの人が安かったからと矯正したら失敗したと聞いたので、日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧に記載されている病院に行こうかなとも考えていますがそこなら大丈夫でしょうか?
娘が通院している歯医者さんも矯正はしているみたいですが、そこのサイトの名簿一覧にはのっていなかったので不安でそこはやめたほうがいいのかな?と考えているのですが…

そして気になることがもう一つあります。
3歳児検診で見てくれた歯科医の方には、広げたら歯並びが悪くなる可能性が低くなると言われましたが
私自身、高校生の時に矯正をしていてその時に非抜歯で口の中?を広げた治療をしたのですが、そのせいで口元が出た感じになってしまいました。
私はそれがコンプレックスになってしまったので、息子に同じ思いをさせたくないという気持ちが強いです。

※3歳の子でも、広げる治療をすると口元が出たようになってしまいますか?

また、各歯医者さんのサイトを拝見していると、小児矯正をしたら、大人矯正をせずにすむ場合もあります。
と書いていたり、小児矯正後はそのまま大人矯正に移行しますと書いているところもありました。
正直、小児矯正をして大人矯正まですると費用が恐ろしいです。

※一般的に、小児矯正をすると大人矯正もそのまましなければならないのですか?
ちなみに息子はまだ全て乳歯で上の奥歯2本(一番奥)はまだ生えて来ていません。

ご回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-22 21:01:46
かみ合わせに問題があるということであるのなら、一度矯正専門の先生に診ていただいてはいかがでしょうか。
今すぐに治療を始めるかどうかは別として、専門的な観点からのお話というものは、一度お聞きになっておいた方が安心はできると思います。

ご自身の経験による不信感なども含めて、お聞きになることはけして不利益になることはないと思います。
ご相談だけであれば、それほど費用もかからないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-22 21:50:51
こんにちは。
乳歯列期の歯並びで大きな問題を抱えるものにクロスバイト反対咬合があると言われていると思います。

出来るだけ早く機械的に上顎を拡大してもらい成長抑制を解除しておかないと、最終的な矯正治療の難易度を高めるでしょう。
また骨格性に移行する場合もあるでしょう。

お近くの歯科医院でもよいでしょう。
時期によって目的が違うので早めに受診して対処してもらうとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 12:52:40
一般的には、3歳くらいの低年齢から矯正治療が必要なのは「できるだけ早期に改善をしておかないと今後の成長が正常に行われなくなる可能性がある」場合です。

実際の状態を拝見していないので憶測にはなりますが、お書きになられている状況からは上記に当てはまるのではないかと考えられます。

>※3歳の子でも、広げる治療をすると口元が出たようになってしまいますか?

成長がほぼ終わった方の拡大とは異なるので、その可能性は低いと考えらえます。

>※一般的に、小児矯正をすると大人矯正もそのまましなければならないのですか?

「必ず必要になる」とも「小児期だけの治療で大丈夫」とも言い切れません。




タイトル 3歳から歯列弓を広げる矯正治療をすると口元が突出してしまう?
質問者 ❀あきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日