根管治療1ヶ月後も咬合痛や自発痛。CTに写らない歯根破折はある?

相談者: ナシノハナさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-03-25 00:29:11
数年前からの右上7番咬合痛が悪化し自費根管治療
根管治療は問題なくきれいに完了し、現在レジンコアが入った状態です。(根充レントゲン・CT済)

ガッタパーチャ根充から約1ヶ月経ちますが、虫歯痛の様な自発痛、咬合痛、打診痛、治まりません…
根管治療中も痛みが治まる事はなかったのですが、根管充填後、より一層痛くなりました。

もともと開咬前歯上下隙間約1.5mm)で奥歯しか噛めておらず、奥歯に負担がかかっていた故の奥歯咬合痛かと思われます。(数名の歯科医から過去に指摘あり)

充填後、先生の提案でナイトガードも装着してみたのですが、痛みに変化ありません。

根管治療をしてもひかない痛みは、

歯根破折の可能性が高く、根充時にかけた圧力で更に破折したのかもしれない、CTではわからず、抜歯してみないとわからない。」

との事です。

「歯根破折」しているかどうかCTでわからないというのは、今の歯科医のCTの精度が低いのでしょうか。
CTの機械のクオリティにもレベルがあるのでしょうか。

歯根破折している事がわかれば、潔く抜歯に踏み切れるのですが。
抜歯してみて、破折がなかったら…
じゃあ何の痛みなのか、抜歯をすれば痛みの原因は本当に取り去られるのか、わからない不安だらけです。

「根充剤をガッタパーチャからMTAに変えてみても、痛みが消える事はまずないと思うけど…やってみますか?」

と言われました。

痛い状況でまた長時間の根管治療…、
MTAを入れたら、刺激で今よりもっと痛くなるかもしれないし…
判断など到底出来ず、躊躇してしまいます。

現状は高さをうんと低くしてもらっていますが、これにクラウンが被さると高さが増し咬合痛がひどくなる事は必至です。

「このまま低い状態でも良いので、自分の歯を残しておいた方が良い」
「今のレベルの痛みと付き合っていけるなら抜歯はせず現状維持が良いと思う。」

と先生はおっしゃっていました。

抜歯はそりゃしたくないですし、しない方が良い事は重々わかっておりますが、もう半年近く経つこの痛みからはやはり解放されたく、ギブアップです。

咬合痛だけなら、現在高さもうんと低くしてもらっているので極力その歯で咬まないようにすれば何とかしのげますが、自発痛が治まらないのは精神的に参ってしまいます。

この右上7番を抜歯した場合、長期間痛かった場所ですので、そこにインプラントを埋めるなんてとても痛そう…
そして埋めたとしても開咬なので、奥歯に力が偏り加わるのは変わらず、結局また痛くなりそう…

そういう不安がある歯に多額の費用をかける事もしたくありません。。。

なので、抜歯後は何もしたくないのですが
一番奥なのでそれでも良いのでしょうか。

この歯の決着が付いたら、次は開咬の矯正をしたいと思っておりますのでもし、右上7番を抜歯した後にインプラントを入れなくても、矯正で少しでも下の歯とかみ合うようにプランを組む事は可能なのか…

色々な迷いやわからない事があって、どうする事が最善なのかわからずです。

治まらない咬合痛の原因を、根管治療に着手する前にもう少し精査して頂けばよかったなと痛感しています・・・

根管治療は問題はなく完了していても、咬合痛、打診痛、虫歯の様な自発痛、舌で横からつついてもと痛い、指でつまんで揺らす力を加えると痛い、が治まらない場合、また、昨日の診察・CT結果で、揺れはない、骨も歯根膜も正常との事。

この状況は、やはり、CTには写らないレベルの歯根破折でしょうか。
写らないレベルの破折でもこんなにも痛みが出る場合があるのでしょうか。

「気のせい」「ペインクリニックしかない」「脳の勘違い」「違う歯の痛みかも」等も言われましたが、周囲の歯に要治療状態の歯はないですし、明らかに、右上7番に力が加わると右上7番が痛く、その周囲に自発痛がありますので気のせい等ではないと自分では確信しています。

今の先生は、

「今後1年に1度はレントゲン取らせて下さい」

と言い、根管治療で自由診療費もお支払した歯なのに、痛みは残ったままおしまいって事か…とかなり残念な歯医者さんです…



長くまとまりのない文章で申し訳ございません。

もしも状況をご理解頂けて、何かお気づきの点、今後まずはどの様にすれば良いのかなど(歯根破折以外に考えられる痛みの原因、抜歯するしかない、抜歯の前に他に試せる事、等…)、アドバイスをご教授頂けましたらとても有難いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 02:22:29
>歯根破折」しているかどうかCTでわからないというのは、今の歯科医のCTの精度が低いのでしょうか。

根管充填されていると、その中に入っているX線の造影性を高める造影剤の影響、つまりアーチファクトにより亀裂線の確認が困難になることは考えられると思います。

>にCTの機械のクオリティにもレベルがあるのでしょうか。

もちろん差はあります。

>痛い状況でまた長時間の根管治療…、MTAを入れたら、

一回根管充填まで行っていれば、そんなに時間はかからないと思います。
根管充填材を外せば、根管の直線部分はマイクロである程度観察できますし、アーチファクトも少なくなるので亀裂線も発見しやすくなると思います。

>抜歯の前に他に試せる事

真の意味での根管治療の専門医の受診ですね。
大臼歯でその価格は安すぎると思います。

あとは意図的再植麻酔してから咬合痛等の検査をすること。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナシノハナさん
返信日時:2018-03-25 09:47:12
柴田 幸一郎 先生

ポイントを拾っていただき的確なご回答本当に有難うございます。

>真の意味での根管治療の専門医

そうしたい気持ちもありますが、まずは、今の先生に、一度ガッタパーチャを除去してもらい亀裂がマイクロスコープで確認出来ないか診てもらおうかと思います。

今の先生は、

MTAは外す事が出来ない最終手段なので
ガッタパーチャにした」

とおっしゃっていました。
MTAを入れ直す際は
もう少し根管を拡げないといけないともおっしゃっていました。

今回は、抜歯覚悟での最終的な充填という事でなら、ガッタパーチャよりもMTAを充填した方が予後が良い可能性はあるでしょうか?

MTA充填時に使用する接着剤はガッタパーチャの時とは別の物を使用するのでしょうか?
ガッタパーチャ根充時に使用した接着剤が合わず痛みが出ていたのかな…とも思ったのですが、でもそういう痛みだとしたら1か月も続く事はないですよね…

>麻酔してから咬合痛等の検査をすること。

こちらは、麻酔が効いた状態で咬合痛がある場合は…咬合痛がない場合は…それぞれどの様な原因が考えられるのでしょうか。

>意図的再植

うーん…7番は…という無理そうな表情でこういう方法もあるけれど、というお話はされていました。



以上質問を追加させて頂きます。

もし可能でしたら
またご回答宜しくお願い致します!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 09:49:37
>数年前からの右上7番咬合痛が悪化し自費根管治療
>根管治療は問題なくきれいに完了し、現在レジンコアが入った状態です。(根充レントゲン・CT済)

感染根管で自費の根管治療を選択する人が、増えているように思いますが結果は思わしくないようですね。

ガッタパーチャ根充から約1ヶ月経ちますが虫歯痛の様な自発痛、咬合痛、打診痛、治まりません…
>根管治療中も痛みが治まる事はなかったのですが、根管充填後、より一層痛くなりました。

痛みが残ったまま根管充填をするなんて判断が甘いと思います。

>もともと開咬前歯上下隙間約1.5mm)で奥歯しか噛めておらず、奥歯に負担がかかっていた故の奥歯咬合痛かと思われます。(数名の歯科医から過去に指摘あり)

それなら他の歯にも同じ症状がでるはずです、治療した歯だけ出るのは負担過重とは考えられませんしおそらく該当歯は咬合させていないと思います。

>充填後、先生の提案でナイトガードも装着してみたのですが、痛みに変化ありません。

診断が間違っていたということです。

>根管治療をしてもひかない痛みは、
>「歯根破折の可能性が高く、根充時にかけた圧力で更に破折したのかもしれない、

これはありません。

>CTではわからず、抜歯してみないとわからない。」

もちろんそういうことですが通常根管治療中にうまく行っているかどうかはわかると思います、わからなかったとすればヤブだと思います。

>歯根破折」しているかどうかCTでわからないというのは今の歯科医のCTの精度が低いのでしょうか。
>CTの機械のクオリティにもレベルがあるのでしょうか。

CTよりマイクロスコープの方が正確です。

>歯根破折している事がわかれば、潔く抜歯に踏み切れるのですが。
>抜歯してみて、破折がなかったら…

破折していることがわかれば、接着再植という方法もありますが個人的には根管治療の不備だと思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=63&y=13

>じゃあ何の痛みなのか、

根管治療がうまく行っていなかった可能性が高いと思います。

>抜歯をすれば痛みの原因は本当に取り去られるのか、わからない不安だらけです。

抜歯すれば痛みはなくなると思います。

>「根充剤をガッタパーチャからMTAに変えてみても、痛みが消える事はまずないと思うけど…やってみますか?」

そういう問題ではないと思います、主治医はどういう診断をしてMTA根充を勧めたのでしょうか。

>痛い状況でまた長時間の根管治療…、MTAを入れたら、刺激で今よりもっと痛くなるかもしれないし…判断など到底出来ず、躊躇してしまいます。

当たり前だと思います、納得できる説明が必要でしょう。

>現状は高さをうんと低くしてもらっていますが、

咬合していないので負担過重はありません、自発痛でしょう、歯根膜炎だと思います。

>これにクラウンが被さると高さが増し咬合痛がひどくなる事は必至です。
>「このまま低い状態でも良いので、自分の歯を残しておいた方が良い」
>「今のレベルの痛みと付き合っていけるなら抜歯はせず現状維持が良いと思う。」
>と先生はおっしゃっていました。

痛みと付き合えなんて医者の言葉とは到底思えません。

>抜歯はそりゃしたくないですし、しない方が良い事は重々わかっておりますが、もう半年近く経つこの痛みからはやはり解放されたく、ギブアップです。
>咬合痛だけなら、現在高さもうんと低くしてもらっているので極力その歯で咬まないようにすれば何とかしのげますが、自発痛が治まらないのは精神的に参ってしまいます。

痛みを取るのが歯医者に課せられた最低限の義務だと思います。

>この右上7番を抜歯した場合、長期間痛かった場所ですので、そこにインプラントを埋めるなんてとても痛そう…

適応症を誤らなければ痛みは出ないと思います。

>そして埋めたとしても開咬なので奥歯に力が偏り加わるのは変わらず、結局また痛くなりそう…

他の健全歯についての記述はありませんが正常に噛めていればインプラントを埋入しても痛みは出ないと思います。

>そういう不安がある歯に多額の費用をかける事もしたくありません。。。

これ以上費用をかけるのは納得できないと思います。

>なので、抜歯後は何もしたくないのですが一番奥なのでそれでも良いのでしょうか。

診察していないので何とも言えません、咬合状態の評価が必要です。

>この歯の決着が付いたら、次は開咬の矯正をしたいと思っておりますのでもし、右上7番を抜歯した後にインプラントを入れなくても、矯正で少しでも下の歯とかみ合うようにプランを組む事は可能なのか…

この年齢でオープンバイトの矯正をするのは個人的には賛成いたしかねます。

>色々な迷いやわからない事があってどうする事が最善なのかわからずです。

素人に判断しろといってもどだい無理な話だと思います。

>治まらない咬合痛の原因を、根管治療に着手する前にもう少し精査して頂けばよかったなと痛感しています・・・

そうですね、主治医の能力を疑います。

>根管治療は問題はなく完了していても、咬合痛、打診痛、虫歯の様な自発痛、舌で横からつついてもと痛い、指でつまんで揺らす力を加えると痛い、が治まらない場合、

個人的には最後の手段として意図的再植を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=50&y=7

>また、昨日の診察・CT結果で、揺れはない、骨も歯根膜も正常
との事、

正常なら痛みは出ません、なぜそのような診断をしたのかあきれてしまいます。

>この状況は、やはり、CTには写らないレベルの歯根破折でしょうか。
>写らないレベルの破折でもこんなにも痛みが出る場合があるのでしょうか。

歯根破折にこだわっているようですが根管充填剤を除去してマイクロで覗けば判明することが多いと思います、しかし根管治療をした本人なら原因はわかりそうなものですが。

>「気のせい」「ペインクリニックしかない」「脳の勘違い」「違う歯の痛みかも」等も言われましたが、

甚だ無責任な言いぐさだと思います。

>周囲の歯に要治療状態の歯はないですし、明らかに、右上7番に力が加わると右上7番が痛く、その周囲に自発痛がありますので気のせい等ではないと自分では確信しています。

納得できなくて当たり前です。

>今の先生は、
>「今後1年に1度はレントゲン取らせて下さい」
>と言い、根管治療で自由診療費もお支払した歯なのに、痛みは残ったままおしまいって事か…とかなり残念な歯医者さんです…

最後まで責任を取ってもらえそうにもなさそうなので治療費を返してもらいたいところでしょう。

>長くまとまりのない文章で申し訳ございません。

お気持ちは十分伝わってきました。

>もしも状況をご理解頂けて、何かお気づきの点今後まずはどの様にすれば良いのかなど、(歯根破折以外に考えられる痛みの原因、抜歯するしかない、抜歯の前に他に試せる事、等…)アドバイスをご教授頂けましたらとても有難いです。

一番感じたのは自分の至らなかったところを棚に上げて無責任なDrだなということです。

個人的にはそもそも感染根管治療がうまく行かなかったのが原因のように感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナシノハナさん
返信日時:2018-03-25 10:39:41
山田 豊和 先生

コメント有難うございます!
先生には言えない患者の心の本音をズバっと言って下さっています。

>それなら他の歯にも同じ症状がでるはずです

開咬ゆえの咬合痛がどうして右上7番だけに出るのかな…と疑問に思ってはいました。

とにかく痛みを取ってもらいたい心境で、歯医者さんを信頼しお任せして自由根治1本に8万円+もろもろお支払しました。

相場は安いのだとは思いますが、一般人にはとーーーっても高価な治療費でした。
ですがもうその8万円が惜しい悔やみよりも、とにかく痛みを取ってほしいそれだけの気持ちです。

山田先生に頂いたコメントも繰り返しじっくり読ませて頂き、どうするべきか再度じっくり考えます。
”考えます”とは言っても、素人には判断できず歯医者さんにお任せして考えて頂き解決して頂きたいのですけどね…

山田先生の様な歯医者様が、通える範囲にいらしてその様な歯医者さんと出会いたいものです。
コメント頂けただけでもとてもありがたいです。

また質問させて頂くかもしれません。
その際はどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 12:03:23
>一度ガッタパーチャを除去してもらい亀裂がマイクロスコープで確認出来ないか診てもらおうかと思います。

個人的にはまずはそれからだと思います。

>MTAは外す事が出来ない最終手段なのでガッタパーチャにした」とおっしゃっていました。

そのように思います。
>MTAを入れ直す際はもう少し根管を拡げないといけないともおっしゃっていました。

こちらもそのように思います。

>MTA充填時に使用する接着剤はガッタパーチャの時とは別の物を使用するのでしょうか?

MTAに接着性があるのでMTA単体で使うと思います。

>>麻酔してから咬合痛等の検査をすること。

麻酔をして自発痛がなくなれば歯あるいは根尖に問題がある可能性ご高いと思います。麻酔をしても痛みがなくならなければ神経障害性疼痛などの非歯源性疼痛の可能性が出てくると思います。主治医の「脳の勘違い」がこれに当たると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナシノハナさん
返信日時:2018-03-26 01:39:38
柴田 幸一郎 先生

ことこまかにお返事頂き本当に有難うございます。

アドバイス頂きました様に進めていきたいと思います。
進展があったり、質問が出ましたらまた相談させて頂きたいと思います。

どうも有難うございました!!



タイトル 根管治療1ヶ月後も咬合痛や自発痛。CTに写らない歯根破折はある?
質問者 ナシノハナさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中