スケーリング後から続く、歯茎と顎骨辺りの重い痛み

相談者: ちゃずるさん (57歳:女性)
投稿日時:2018-03-08 12:40:00
1週間前スケーリングしてから、右上7番大臼歯の接触する歯茎、またその付近の上顎の骨あたりまで重苦しい痛みが続いています。

痛みがでたのは直後からです。
心臓の持病があり、普段から降圧剤、血液サラサラの薬を飲んでます。


私がしたことは、次の日施術した歯科医院に行き、医師に診てもらう。(前日の施術は衛生士)→医師の言葉チョイ不機嫌そうに 2.3日で歯茎が引き締まれば治る。

3日しても重い痛みは変わらずで以前行ってた歯科医院に診てもらう。
レントゲンでは根などに炎症は見えない。
膿んでもいない。骨もしっかりある。
少し腫れっぽいから悪い血を出して様子見ようということで処置、抗生剤を患部に塗ってもらつてきましたが今も痛いです。
痛みはずきずきまではいかないですがなんかやると忘れるほどでもなく常に痛いです。


ちなみにこの歯は金属の詰め物があります。
スケーリングの前、全く痛みはなく、私は親知らずが上はないので一番奥の歯で、歯周ポケットは4ミリまたは6ミリ位あったかも知れません。

もとは別の歯の知覚過敏で通院。
予防で歯石取りをお願いしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 10:11:17
こんにちは。

>ちなみにこの歯は金属の詰め物があります。
スケーリングの前、全く痛みはなく、私は親知らずが上はないので一番奥の歯で、歯周ポケットは4ミリまたは6ミリ位あったかも知れません。
>もとは別の歯の知覚過敏で通院。
>予防で歯石取りをお願いしました。

知覚過敏が考えられます、歯肉が治らない状態で歯石除去をすれば往々にして知覚過敏を起こします、もし知覚過敏であれば歯肉が治って歯石歯肉縁上に出てきてから歯石除去するのがいいと思います。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃずるさん
返信日時:2018-03-11 05:55:58
早速回答ありがとうございます。


正直、スケーリング後のトラブルで施術した歯科医院、今回初めていったところですが、土日も昼休みもないし、立地も買い物ついでとかよいかと言う感じで選んで後悔してます。

先生は一人みたいなので、その分一人一人丁寧にみる時間が取れないのでは?と考えれば殆どが衛生士任せに成ると思うし、私が知覚過敏でいったにも関わらず、指示が出てなかったと思います。


かといってもうやってしまったことはとり返しが効かず、今後治療はどのようにしてもらうのがよいのかわかりません。

時が来ればなおるのか?一生このままなのかも?


右上7番と6番の隙間が信じられないくらい空いてます。

刺激を与えると余計痛むので、ブラッシングもきつくはできません。

二軒目の悪い血を出す?のもやったあとはかなり痛くなり、口の中とはいえ、抗生剤もその都度使うのも抵抗あるし。

膿んだりしていないのなら、必要ないかと。
さらさらのくすり飲んでるので普通の人よりはかなり出血するのは当たり前ですので。


コーティングみたいな処置はできないのでしょうか?
またレーザー治療などでよくはならないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 18:09:40
修正したら変になっちゃった。

 お騒がせ・・・。
 

>早速回答ありがとうございます。
>正直、スケーリング後のトラブルで施術した歯科医院、今回初めていったところですが、土日も昼休みもないし、立地も買い物ついでとかよいかと言う感じで選んで後悔してます。

通常よくあるパターンですので仕方がないと言えば仕方ありません。


>先生は一人みたいなので、その分一人一人丁寧にみる時間が取れないのでは?と考えれば殆どが衛生士任せに成ると思うし、私が知覚過敏でいったにも関わらず、指示が出てなかったと思います。

これも仕方がないと言えば仕方ありませんが患者さんからすればこっちの身にもなってくれよでしょう。

>かといってもうやってしまったことはとり返しが効かず、今後治療はどのようにしてもらうのがよいのかわかりません。

そうでしょうね。

>時が来ればなおるのか?一生このままなのかも?

じっくり診察してもらって話を聴いてもらうのがいいと思います。

>右上7番と6番の隙間が信じられないくらい空いてます。

補綴物作成上のミスか、装着時のミスでしょうというか不具合を知っていながらそのまま装着したのかもしれません。

>刺激を与えると余計痛むので、ブラッシングもきつくはできません。

知覚過敏でしょうか。

>二軒目の悪い血を出す?のもやったあとはかなり痛くなり、口の中とはいえ、抗生剤もその都度使うのも抵抗あるし。

通常血液は全身を循環しているので悪い血なんてないと思います。

>膿んだりしていないのなら、必要ないかと。

そうですね。

>さらさらのくすり飲んでるので普通の人よりはかなり出血するのは当たり前ですので。

歯医者なら知っていると思います。

>コーティングみたいな処置はできないのでしょうか?またレーザー治療などでよくはならないのでしょうか

知覚過敏なら両方とも有効だと言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃずるさん
返信日時:2018-03-12 01:44:15
山田先生、一つ一つ丁寧な解りやすい回答有難うございます。


アドバイスを参考に、丁寧なブラッシングなど自分でやれることはやり、レーザー治療&希望を聞いてくれて尚且つ丁寧に治療してくださる歯医者さんを是非探してみたいと思います。
口コミもですが、知り合いに聞いたりして見ます。

大事な歯のためなので少し苦労してもよいかも知れません。

忙しいなか回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃずるさん
返信日時:2018-03-16 02:32:53
あれから二軒目の歯医者の予約日がきて、レーザーがあれば知覚過敏の治療をしてもらおう。
なかったらどうするかな?コーティングみたいな処置をしてもらおう。
悪い血を掻き出すのは後が痛くなるのでやめてもらおうと決心して訪れました。

以前から知ってるし、先生は医者としての意見は言うけど、患者の言うことも聞いてくれるし、最初の医院の先生みたいに明らかにムカつく態度はとらない大人の対応してくださるだろうなと、つまり先生の人柄です。
あと衛生士はベテランが多いのでそれも大事な決めてでした。


その日は特にお昼食べたあと、歯茎引き締めによい某メーカーのやつで歯磨きをしたら右上7番の外側の歯茎がめちゃくちゃ染みて痛くて、本当、涙が出る位痛くて、これ知覚過敏の痛みではないよな?で、痛い部分を念入りにみてもらったら、歯茎に口内炎ができてるといわれました。

ビックリです。
磨きすぎて歯茎が荒れてるんだと思いました。

その日はもうその治療だけで終わりでした。
アフタゾロんと言うステロイドの薬を塗り、または家で塗るようにもらってきました。

失礼を承知で、先生には、今日は痛いのでさわってほしくないと言ってしまったので。
しかしこの歯茎腫れるってやはり尋常ではないきがします。

普通腫れてたのが医者にいけばなおるのに、なんともなかったところが痛んだりはれたりしはじめるのは明らかにおかしいでしよ?
食べるとき強くかむと痛くなるし、なんか器具でバイ菌入ったみたいな気がしますけど。
抗生剤かステロイドで落ち着き、また切れると痛くなるって?どういうこと?因みに他の歯、歯茎に腫れはありません。


もし今後治療がうまくいかなければ、たぶん最初の所で失敗してるのが原因と思われるので、大学病院口腔外科を紹介してもらおうと思います。
何度か行ってはおりますし、持病があるのでその方が安心かと思うので。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-03-16 02:41:30
ちゃずる さん、こんにちは。

歯茎の症状、ご心配なことと思います。

一つ伺いたいのですが、

>心臓の持病があり、普段から降圧剤、血液サラサラの薬を飲んでます。

とは、具体的に何というお薬を使用されていますか?


>もし今後治療がうまくいかなければ、たぶん最初の所で失敗してるのが原因と思われるので、大学病院口腔外科を紹介してもらおうと思います。

との件に関しては、前段の「最初の所で失敗してるのが原因」なのかは、この場では分かりません。ただ、後段の「大学病院の口腔外科を紹介してもらおう」というのは適切だと考えます。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃずるさん
返信日時:2018-03-20 07:54:51
次の予約は今週金曜なのですが、やっと少し歯茎は落ち着いてきた感があります。

スケーリング歯周ポケットが深く、私の場合は心臓、高血圧の薬を飲んでいるため、たぶん普通の人よりは腫れやすく、出血しやすいです。
また少し人よりは傷の治りも悪いと思うのです。

あらかじめ持病、飲んでる薬について、問診票に記載してありましたので、できたらスケーリング時に細心の注意をしてほしかったです。
あまりにも雑でした。


山田先生のおっしゃるように、ブラッシングなどで一旦落ち着かせてからのスケーリングであれば傷も少なく痛くて患部が磨けないなどと言うことはなかったでしょう。

三週間たちやっと痛いところが通常のブラッシング、歯間ブラシも使えるように成りました。
少しだけ噛んだり、肩のこることをやると違和感はありますが、虫歯もなく特に歯周病もひどくなさそうですが、知覚過敏があるので、今後も丁寧なブラッシングを心がけていきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 09:51:44
歯茎引き締めによい某メーカーのやつで歯磨きをしたら右上7番の外側の歯茎がめちゃくちゃ染みて痛くて、本当、涙が出る位痛くて、これ知覚過敏の痛みではないよな?で、痛い部分を念入りにみてもらったら、歯茎に口内炎ができてるといわれました。
>ビックリです。磨きすぎて歯茎が荒れてるんだと思いました。

文面からとその後の経緯から推測するとオーバーブラッシングによる歯肉の磨き傷のように思えます。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015


>その日はもうその治療だけで終わりでした。
>アフタゾロんと言うステロイドの薬を塗り、または家で塗るようにもらってきました。
>失礼を承知で、先生には、今日は痛いのでさわってほしくないと言ってしまったので。
>しかしこの歯茎腫れるってやはり尋常ではないきがします。
>普通腫れてたのが医者にいけばなおるのに、なんともなかったところが痛んだりはれたりしはじめるのは明らかにおかしいでしよ?
>食べるとき強くかむと痛くなるし、なんか器具でバイ菌入ったみたいな気がしますけど。
抗生剤かステロイドで落ち着き、また切れると痛くなるって?どういうこと?因みに他の歯、歯茎に腫れはありません。

正確な診断と理解して十分納得できる説明が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃずるさん
返信日時:2018-03-24 04:59:31
スケーリング後、約三週間たち、やっと普通にブラッシングしても痛みが出ないように成りました。

今までスケーリングしたあと歯茎が引き締まり気持ちよくなることはあっても痛くて磨けないなんてことはなかったです。

他にも自分と同じような人がけっこういますね。
異口同音にいってるのが、施術中物凄く痛かった。
強引に強くやられたと言うことです。

そんな人にトラブルが起きてます。
超音波だから痛いのは歯石がたまりすぎてたからはないと思います。


一番大事なのは自分でのブラッシングなのだから、保険の関係でできないのかも知らないですが、上下で2回のスケーリングにこだわらず、部分的に問題のあるところは、ブラッシングでよくなってからここはスケーリングしますね!とかにしてほしいです。

やられた方は痛みが出ると、生活面でのクオリティーが下がります。
予防の目的でいってるのに痛みが出るなんて本末転倒。


あと歯科医師の出番がレントゲンのボタン押し、一時間くらい口空いてて、ほぼ全部が衛生士、先生は最後にみるだけと言うとこが多いんです。

昔そんな歯医者はなかったです。
去年いったとこもそうでしたが、歯医者の質が下がってる気がします。
せめて衛生士もう少しまともな人雇ってほしいです。


自分くらいになると衛生士の上手、下手はすぐわかります。
うまい人は力のいれ加減が絶妙ですが、下手な人は部分的にやり過ぎたり、全く歯石に当たってなかったり。

私のは手抜きで最後の方は面倒だったのか何本かは飛ばしました。
おかげで其の部分はなんの問題もないですが。
同じペンでも字がうまい人下手な人いるように 超音波スケーラーでもみんなが同じように出きるとは限らないはず。

すみませんここは愚痴コーナーではないですよね?
悲しいかな解決は時間薬でした。

特に歯周ポケットが深いとか歯周病で腫れていたいとかでいったならまだ解るのですが。忙しいなかお答えくださった山田先生、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 10:07:35
歯医者の質が下がってる気がします。
>せめて衛生士もう少しまともな人雇ってほしいです。

痛いところついてきましたね。




タイトル スケーリング後から続く、歯茎と顎骨辺りの重い痛み
質問者 ちゃずるさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日