ブラッシングについての疑問点

相談者: やもめのジョナサンさん (37歳:男性)
投稿日時:2018-03-23 10:45:16
歯磨きをする時、大体は歯磨き剤をつけて磨く人が多いと思います。

妻と子供は大体3ヶ月おきにかかりつけの歯医者健診へ行き、ブラッシング指導を受けています。

私も以前は歯磨き剤をかなりつけてゴシゴシと手早く済ませていました。


久しぶりに健診とブラッシング指導を受けたのですが、受けた時に言われたのは、

@「歯磨き剤は使わない」

A「力を入れてゴシゴシ磨くのではなく、小刻みに磨く。」

B「横ばかりでなく、特に前歯犬歯歯ブラシを縦にして磨く。」

C「鏡を見ながら歯ブラシが当たっているかを確認しながら一本一本丁寧に磨く。」

上記の4点を言われました。



AとCにあってはまだわかるんですが、@とBにあっては人によって様々であり、どれを鵜呑みにしていいかわかりません。

具体的に言うと

@に関しては、
「歯磨き剤を使わない」
「少しつける程度」
フッ素入りのを使うといい」
と、様々です。

Bに関しては、
「特に前歯や犬歯は歯ブラシを縦にして磨く。」
「横にして小刻みに磨く」

とあります。

歯並びが悪い人は歯ブラシを縦にするのは効果的だとは思いますが。


ちなみに妻も子供も歯磨き剤は使っていません。
前歯や犬歯も歯ブラシ縦にして磨いています。

皆さんはどうしていますか?

また、効果的なブラッシング方法があれば教えて下さい。
出来れば写真等添えていただければ助かります。

たくさんの回答を宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 11:20:32
こんにちは。

歯磨き技術のお話ですね、要は歯や歯肉を傷つけずに能率よくプラークを落とすことができればそれでいいわけです、その際歯ブラシ一本で済めば一番いいという事です。

>歯磨きをする時、大体は歯磨き剤をつけて磨く人が多いと思います。

ほぼ100%の人が使っています。

>妻と子供は大体3ヶ月おきにかかりつけの歯医者健診へ行き、ブラッシング指導を受けています。

上手になりましたか。

>私も以前は歯磨き剤をかなりつけてゴシゴシと手早く済ませていました。

歯肉のすり減りが起こらなかったでしょうか、知覚過敏にならなかったでしょうか。

>久しぶりに健診とブラッシング指導を受けたのですが、受けた時に言われたのは、

>@「歯磨き剤は使わない」

使ったところで何の役にも立ちません、むしろ歯根象牙質をすり減らして楔状欠損やら知覚過敏を起こすのがオチです。

>A「力を入れてゴシゴシ磨くのではなく、小刻みに磨く。」

小刻みは間違いです、ストロークは大きめのほうが能率よく落とせます、比べてみればすぐにわかります。

>B「横ばかりでなく、特に前歯犬歯は歯ブラシを縦にして磨く。」

縦のほうが磨きやすい場合が多いと思いますが歯並びによっては違ってきます、原則は毛先を歯面に直角にあてて軽くこすることです、その際毛先の動きを手鏡で確認することが必要です。

>C「鏡を見ながら歯ブラシが当たっているかを確認しながら一本一本丁寧に磨く。」

一本一本ではなくて一本だけです、一本磨けるようになってから二本目にチャレンジします、一本磨けないのに二本は磨けません。


>上記の4点を言われました。

>AとCにあってはまだわかるんですが、@とBにあっては人によって様々であり、どれを鵜呑みにしていいかわかりません。

>具体的に言うと

>@に関しては、
>「歯磨き剤を使わない」
>「少しつける程度」
>「フッ素入りのを使うといい」
>と、様々です。

いろいろ説はあります。


>Bに関しては、
>「特に前歯や犬歯は歯ブラシを縦にして磨く。」
>「横にして小刻みに磨く」
>とあります。

>歯並びが悪い人は歯ブラシを縦にするのは効果的だとは思いますが。

縦でも横でも構いません、歯肉や歯を傷つけずにプラークを能率よく落とせればその方法が一番です。


>ちなみに妻も子供も歯磨き剤は使っていません。

ステインが付着すると思います。
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=56&y=15
ステイン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B9%A5%C6%A5%A4%A5%F3&x=56&y=15

>前歯や犬歯も歯ブラシ縦にして磨いています。

>皆さんはどうしていますか?

>また、効果的なブラッシング方法があれば教えて下さい。

毛先磨きです

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>出来れば写真等添えていただければ助かります。

GCのプロスペックヤングが一番いい歯ブラシです これも使い比べすればすぐにわかります。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やもめのジョナサンさん
返信日時:2018-03-23 14:42:20
山田先生。
ありがとうございます。


妻と子供は上手に磨けて要ると思います。

私も見習いたいと思います。


ちなみに写真はウチの娘ですが、このように歯ブラシを縦にして磨いています。

この磨き方で大丈夫ですか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 18:05:31
大丈夫かどうかは磨けたかどうかです、近遠心面はおおむねいいと思いますが歯の曲面に沿って歯ブラシの向きを刻々と変える必要があります、歯頚部は横にして歯ブラシを当てたほうが能率よく磨けると思います。

実際には指導者が歯ブラシの毛先の動きを見ながらアドバイスをすることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やもめのジョナサンさん
返信日時:2018-03-24 19:47:47
山田先生、再びありがとうございます。

写真はウチの娘が前歯の歯と歯の間を歯ブラシを縦にして磨いているんですが、歯と歯茎の境目は歯ブラシを横にして磨いています。

妻も同じようにやってますよ。

私も最近はそれを見習ってブラッシングしています。


但し、娘は歯ブラシをよく洗っておらず、ろくに乾燥もさせていない為、歯ブラシが臭いのが玉に傷です。

臭いのは細菌が繁殖しているからですよね。
なので娘には、歯ブラシはよく洗って水気をよく取ってから乾かすように言い聞かせてます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 09:58:15
>写真はウチの娘が前歯の歯と歯の間を歯ブラシを縦にして磨いているんですが、歯と歯茎の境目は歯ブラシを横にして磨いています。

>妻も同じようにやってますよ。

磨いた後確認染めをするといいですよ。


>歯ブラシはよく洗って水気をよく取ってから乾かすように言い聞かせてます。

いくら言っても本人が必要と思わなければしないと思います。




タイトル ブラッシングについての疑問点
質問者 やもめのジョナサンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中