[写真あり] 内頬の傷、上顎の突起と白さは悪い物でしょうか?

相談者: Haichiさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-03-25 15:14:27
たまに内頬を噛み痛くなることがありますが、今回は噛んだ記憶が無いですが同じような違和感があり、初めて鏡で覗いて見たところ傷がありました。

最近、産後の為か口内炎などトラブルも増え、以前口腔癌のテレビを見たこともあり過剰に不安になっているのかもしれませんが、この内頬の傷は歯に当たったり気付かぬうちに噛んだ後でしょうか?

また、この傷の写真を撮ってる最中、上顎が白いことと、丸い硬い突起(写真の矢印部分)のようなものがあることも初めて知りました。
これは悪いものですか?
元々不安症なこともあり夜寝られなくなってしまいました。

小さい子が3人おります為、なかなか自分の病院へ行くのが難しいのでここで相談させていただきました。

宜しく御願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 17:07:03
上顎骨は左右の骨が体の真ん中でくっついています。
その部分の粘膜は白くなっていると思います。

ヤフーで「正中口蓋縫合」で画像検索してみました。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=正中口蓋縫合&aq=0&oq=正中口蓋&aa=0&ts=9107&at=s&ai=tKEa5lGATFqkKCoeI_LV4A&fr=applep2&sftype=1

これだと思います。

右下の赤い部分はよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Haichiさん
返信日時:2018-03-25 17:19:06
回答ありがとうございます。

もう1枚写真を載せておきます。
正中口蓋縫合の画像も拝見させていただきました。
真ん中と言うより左右が白い気がしてます。
これも正常なものでしょうか?

赤い所についてはなんだかわからないですか…
画像だけではわからないですよね。
でもありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-25 17:26:36
口蓋の中央には口蓋隆起というコブ状の骨のかたまりができる事があると思います。




タイトル [写真あり] 内頬の傷、上顎の突起と白さは悪い物でしょうか?
質問者 Haichiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中