治療が雑に思える歯科医院、転院したほうがいいか迷っている

相談者: サメ歯さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 13:53:17
こんにちは。

現在、初めて掛かる歯科医院で、虫歯治療中です。
全部で4本あるそうです。

今左下5番の根幹治療と、先日左上6番の銀歯インレー(両方の歯間まであるかなり大きいものです)を入れました。


患者には、正直先生の技術はわかりませんが、何となく雑なのかな?説明があまりないなくらいで判断すると思うのですが、先生のやり方が雑なのか、ほかのむし歯治療、根幹治療途中の歯について治療を続けた方がいいのか迷っています。


以前自費での根幹治療で1本総額30万かかってしまったこともあり今回は根幹治療の専門ですが、保険でやっていらっしゃるという先生にお願いしました。

・顕微鏡はおいてありますが、使用されませんでした。

ラバーダムは使用です。

・1回目の治療時間は15分くらいで終了しました。

・3回目の麻酔が深いところまで刺さる感じでものすごい痛みで、1週間以上経ちますが、顔を洗う時に頬っぺたから押すだけでまだ痛みがあります。
(先生に大丈夫ですか?不安なのですがと申しましたが、説明はそういうこともあります!大丈夫です!のみでした)

・スタッフは大変不慣れな若い歯科助手の女性一人。
その女性が上の歯の型どりをされました。
起こされた態勢で、冷たいピンク色のものを噛んでおいてくださいと言われたのですが、途中重みで一度ずれてしまいその後上を向いてなんとか体制をとっていました。
熱いものが入りますの時も、全然熱さを感じませんでした。
その女性が仮の詰め物をされました。

・銀インレーを入れる時、仮の詰め物がなかなか取れずに、超音波スケーラーを使ってかなり困難な除去になりました。
インレーを一度はめて、

「きついですか?」
「きついです」

と申しましたが、

「きついのは慣れます」

と言われいきなりセメントで付けられました
その後高さの調節はドリルを口の中に入れてされたので、これまでにないくらいの振動でつらかったです。
(これまでの歯科では、外して調整して最終的にセメントで付けていたと思います)

・つけた後は、前歯の間がきつく感じるほどの窮屈さで伝えましたが

「大丈夫です!慣れます!普通です!」

と言われました
まだ歯がざらざらすると伝えましたが、

「今度やります」

と言われました。


鏡で見た状態ですが、となりの5番の歯の付け根が形が変わって細くなっていました
また5番の歯間側にポチッと固いものがくっついています。
つまようじでつついてもとれないですし、もちろんフロスも引っ掛かります。
取り除けなかった仮の詰め物か、歯も削られてしまったのか不安です。

調整後のざらざらした感じはインレーと歯の境目がざらざらしていました。


どのような虫歯になっているので、治療しますという説明もなかったですし、説明があまりなくて、雑なのかな?と思っています。

根幹治療も途中で転院することができるのでしょうか?
今の感じだと、こちらの要望も聞き入れていただけないでしょうし、詳しい説明もなさそうで、正直怖いです。

一から歯科医院探しをしなければいけません。


次は土台を入れる予定だとおっしゃっていました。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
文章を要約する文才がなく、長々となってしまい申し訳ございません。
ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-26 15:06:49
正直なところすでに不信感が強くなっているように思います、その一点で転院してもいいと思います。

信頼関係が無い処に良い医療は存在しません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-26 16:50:16
サメ歯さん、こんにちは。


そうですね、書いておられることを読む限りでは丁寧だ、とは言えないように思えます。

最終的に、転院されるかどうかを決めるのは、サメ歯さんご自身ですが細見先生もおっしゃっておられるように不信感があるまま、治療をすすめてしまうのはよくないと思います。


そのまま、その歯科医院で治療をお続けになるのであれば疑問点などについては、しっかりとした説明などを求め不信感を払しょくしてからのほうがよいと思います。

もし、不信感を持ったまま治療を終わらせてしまったら長期間、何事もなく過ごせれば問題ありませんが早期になにか不具合が起きてしまった場合お互いが不幸になる気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サメ歯さん
返信日時:2018-03-28 01:45:20
細見先生、池原先生 

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ご意見をお聞きして、転院の意思がはっきりとしました。
どうもありがとうございました。



タイトル 治療が雑に思える歯科医院、転院したほうがいいか迷っている
質問者 サメ歯さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中