9歳、過度の手入れや研磨やマウスピースで歯質は急速に悪くなる?

相談者: オデットさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-03-25 22:47:33
いつも大変お世話になっております。
9歳の子供の事で相談させて頂きます。

1日3回目の自分磨きと夜の仕上げ磨きを基本に手入れをしておりましたが、歯が長い?歯茎の下がりを医師に指摘された日から、柔らかい歯ブラシで力を入れずに磨く様になり、赤い付着物がつき始め悩み、前回、赤い付着物(プラーク)の事で相談させて頂きまして、その後2018年1月30日に転院を致しました。

転院先の先生から赤い付着物はプラークとの事でした。

自分磨きの練習後、1回目の染め出しをし、更に自分で磨き、1回目の超音波ブラシでクリーニング→2回目の染め出し→2回目の超音波ブラシ→3回目の染め出し→3回目の超音波ブラシ→研磨剤を付けてのクリーニング→フッ素塗布の工程で、どうにか赤い付着物が付かないようにと、念には念を入れてお掃除をして頂きました。

初診から4日後の2月3日に、染め出し→自分磨き5分→超音波ブラシ→研磨剤使用でのクリーニングをしました。
フッ素塗布なし。

3回目の受診は、3月10日に、2回目と同じ工程のクリーニングをし、フッ素塗布はしませんでした。

この日の帰りに、元々ホワイトスポットがあった左右上1番と2番目の歯が、ホワイトスポット部分だけではなく、全体的に異様に白くなり、艶が失われている事に気が付きました。

T4Kとプレオルソによる矯正の為、別の歯科へ3月17日に行き、エナメル質管理との事でクリーニングをし、その晩からT4Kのマウスピースを使用し始めました。

その後、1週間程経ちますが、上の前歯の光沢は失われ、小さな穴や傷が見え始めました。
ホワイトスポット部分はより濃くハッキリ目立つようになっています。

転院後、プラークをしっかりと落とす事の大切さの為と、今後も赤い付着物がないように、朝と寝る前に仕上げ磨きをし始めました。

今まではチェックアップ歯磨き粉を使っていましたが、研磨剤無しか何も付けずに磨く事を勧めて頂いたので、チェックアップのジェルやコンクールのジェルコートfとMIペーストを現在は使用し、家でも染め出しをして磨いております。

プラークコントロールが大切と信じて、一緒懸命に磨いておりましたが、過度の手入れのし過ぎによって、歯質が弱くなってしまったのか、マウスピースによるものなのか、歯科医院での研磨の回数が多いからなのか、どうすれば良い状態になれるか毎日不安でたまりません。

転院前は、4ヶ月に1度程度の定期健診をしていました。
生えたての永久歯は弱く表面が粗いと言われますが、生えてから丸3年になります。
私の歯と比べると、ツルツルした光沢感が全くありません。

大人になるにつれて、粗い表面が滑らかになるのでしょうか?

下の歯は、ツルツルして光沢もあるので、違和感があります。
歯質が強くなって行くのか、虫歯になって行く方が早いのか不安ですし、4月頭にまたクリーニングの予定なので、クリーニングをして良いのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-26 04:10:37
こんにちは。

現在おかかりの歯科医院にご不安になられていることをお伝えになり、適切な指示を受けて下さい。

きちんと診た者から、責任をもって継続した評価を受けることが、一番ご不安を軽減することにつながるはずです。
見てもない者からあれこれ言われて、更に迷われない方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オデットさん
返信日時:2018-03-26 11:34:49
こんにちは。
船橋先生いつも本当にありがとうございます。

そうですよね。
更に迷いが生じる可能性がありますね。

お医者様に質問をした事で、嫌な思いをした事がありましたので、聞く事を恐れていましたが、大切な子供の為に、きちんと相談して行きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 9歳、過度の手入れや研磨やマウスピースで歯質は急速に悪くなる?
質問者 オデットさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日