左下5番、抜髄治療後に痛みが全く引かない

相談者: 拍子木さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 04:30:44
初めて質問させていただきます。

現在かかりつけの歯科医虫歯治療を行っており、昔銀の詰め物を被せた左下5番の歯にも虫歯があるとのことで、まず銀歯を取り虫歯を削ったのちに新しくまた銀歯を被せました。

はじめに銀歯を取って新しいものができるまでの間仮の蓋をしていた時には痛みはほとんどなかったのですが、虫歯を削って新しい銀歯を嵌めてから今までずっと痛みが続いており、今では鎮痛剤もあまり効かず気の狂いそうな激痛を感じています。

銀歯を付け替えてすぐ、あまりの痛みに駆け込んで見てもらったところ、患部が炎症しているため神経を抜く必要があると言われ、数日様子を見たのち改善がみられないため神経を抜きました。

ですが痛みは全く良くなる様子もなく、むしろ日に日に酷くなっています。
ここのところは治療を受けている医院とは別の医院も含め2日と開けず通院をしています。

なお痛みに耐えかねて別の医院に行った際、改めてレントゲンを撮っているのでおそらくヒビは入っていないと思います。

かかりつけ医も別の医院でも、基本的にしてもらったのは患部の消毒洗浄です。

今のままでは仕事にも手がつかないため、一刻も早く痛みを抑えたいのですか、このまま炎症を抑える処置をしながら痛み止めを飲むほかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-26 08:19:51
ご相談ありがとうございます。

>このまま炎症を抑える処置をしながら痛み止めを飲むほかないのでしょうか。

それは対症療法であり、根本的な他の解決方法もあります。
つまり、原因を検査で確かめてから、いくつかの治療方法から効果のありそうなことを選んで治療する方法です。

では必ず治るのか、といえば経過のお話からでははっきりとは言えません。
なぜならば本来、治療とは痛みを出さないこと、痛みを止めることだからです。
でも今回は、痛くない歯が痛くなった原因と、さらにひどくなった原因はご担当の先生にしか分からないからです。




タイトル 左下5番、抜髄治療後に痛みが全く引かない
質問者 拍子木さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中