抜歯しても続く痛み、他の歯が原因では?

相談者: なお1005さん (54歳:女性)
投稿日時:2018-03-27 19:24:20
1週間ほど前から左下の奥歯が痛く、特に物を噛んだときや口を動かしたときに痛みます。

昨日、歯医者で診てもらったら左下の歯には特に問題は無く大学病院を紹介しますと言われましたが、他の歯を診てもらったら上の一番奥の歯で神経の無い歯の根の部分にヒビが入っていて、炎症があるようだからそれが原因かもと言うことでした。

上の奥歯でも下の奥歯が痛いような感じがするのでしょうか?
その歯は叩いたりしてもあまり痛くなかったので、その歯が原因だとは思っていませんでした。

炎症があってもそんな感じなのでしょうか?
その場で抜歯しました。


炎症があるので麻酔も強めで帰宅後もロキソニンを2錠づつと抗生剤を飲むように言われ飲んでいます。
一日中たった今、痛み的には抜歯前と同じ感じです。
このような歯の場合、抜歯後も炎症が強くしばらく痛むのでしょうか?

最初に大学病院へなんて言う話もあったので不安です。
数日したら痛みは収まりますか?


よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお1005さん
返信日時:2018-03-28 05:44:49
やはり、抜歯したところでは無い下の奥歯のあたりを口を動かしたり軽く噛んだらしても痛いです。
抜歯した歯とは関係無い痛みのようです。

下の歯はレントゲンでも問題なく打診しても痛くありません。
やはり大学病院口腔外科で診てもらうようですか?


こちら神奈川なので東海大を勧められましたが、他に口腔顔面痛について専門の先生はいらっしゃいますか?
またその際、どのような検査をするのでしょうか?
回復はしますか?


よろしくおねがいします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-28 08:20:45
ご相談ありがとうございます。

>上の奥歯でも下の奥歯が痛いような感じがするのでしょうか?

そういう場合もあり得ます。


>その歯は叩いたりしてもあまり痛くなかったのでその歯が原因だとは思っていませんでした。

叩くことも検査の一つですが、一つだけで原因の確定はできません。


炎症があってもそんな感じなのでしょうか?

あり得ます。


>その場で抜歯しました。
>それが原因かもと言うことでした。

「〜かも?」だけで抜歯という手術を受けたことは勇気あることだったと思います。

たとえば、お腹が痛い、っていうときに、ガンかも?って言われただけでお腹を試しに切ってみるでしょうか。
あ、ガンじゃなかった、ごめんね、で良いのでしょうか。

もし私なら、もっと検査をしてほしいし、せめて1回は家に帰ってよく考えてみます。
だって、決してもとに戻せない重大なことですからね。


>痛み的には抜歯前と同じ感じです。

治っていない、ということですね。


>このような歯の場合、抜歯後も炎症が強くしばらく痛むのでしょうか?
>数日したら痛みは収まりますか?

もし仮に、的外れなことをしたら、決して期待通りにはなりません。


>最初に大学病院へなんて言う話もあったので不安です。

もし原因を検査できれば、開業医でも十分な気はします。


>下の歯はレントゲンでも問題なく打診しても痛くありません。

検査はその二つだけではなく、たくさんあります。


>やはり大学病院の口腔外科で診てもらうようですか?

口腔外科は手術が得意な専門科です。
もし歯を残して痛みを取り除きたいのであれば、少々専門性が違います。


>他に口腔顔面痛について専門の先生はいらっしゃいますか?

探せばどこかにいらっしゃると思います。


>またその際、どのような検査をするのでしょうか?

直接お尋ねになると正確にわかります。


>回復はしますか?

原因を確定できれば可能です。


ちなみに、
>奥歯が痛く特に物を噛んだときや口を動かしたときに痛みます。

こういう場合は、咬合に関係ありますから、咬合検査でわかることが少なくありません。
それにより歯を残して痛みを改善できる可能性は小さくありません。

その場合の専門性は補綴学となり、日本補綴歯科学会では40種類以上の検査を研究しています。




タイトル 抜歯しても続く痛み、他の歯が原因では?
質問者 なお1005さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中