[写真あり] 19歳、歯茎が丸く隙間がある

相談者: Shoko1さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-03-28 21:07:07
こんばんは。

この前歯1〜3番目の間の歯茎の腫れは一体なにが原因なのでしょうか?

腫れを気になりだしたのは3年前くらいです。
昔は多分綺麗に三角形になっていたと思います。


前歯の右側1番目は小学生の時にぶつけてかけました。
なので、詰め物をしています。
左側の歯茎は三角形になっています。

歯茎は赤く腫れておらず痛みもない。
出血もないことから歯肉炎ではないと思われます。

フロスで傷をつけないと歯の側面に沿わせています。
歯ブラシも優しくしています。

舌の位置が前歯を押していることが関係あるのでしょうか?


ちなみに、寝ているときはいびき、歯ぎしりあります。
歯ぎしりは特にすごく、犬歯が削れています。

原因も分からず、人の目も気になってしまいます。
そして、食べ物もよく詰まります。


まずこの隙間を埋める方法はないのでしょうか?

また、この歯茎はもう三角形に戻ることはないのでしょうか?


歯医者には3ヶ月に1度通っています。
先生に相談しましたが、よく分からないと言われました。

写真は右側と正面です。画質悪くて申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-28 21:40:27
レントゲンは撮影してありますか?
歯周ポケットの数値はいくつでしょうか?
全て被せてはいませんか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-28 23:03:09
こんにちは。


歯茎の健康のためには口唇閉鎖が必要です。

歯周組織検査や歯垢染めだし検査に問題がなく歯磨きの圧や当てかたに問題がなければ、口をしっかり閉じて歯磨きの乾燥を防げているかどうか観察してみて下さい。

フロスでも下手に行うと歯茎の隙間ができてくることがあるでしょう。


他に考えられることがは親知らずが生えきらない下顎に生えてきて下顎前歯をガタガタにしたために上の前歯に負担が来ているくらいでしょうか。
この場合は矯正治療で元の位置に戻すことが出来るでしょう。




タイトル [写真あり] 19歳、歯茎が丸く隙間がある
質問者 Shoko1さん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日