歯医者で抗生剤を処方され2日後だが顔の腫れがひかない

相談者: てちこさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-03-29 16:44:31
朝起きると、顔の左側が大きく腫れ上がっており、歯医者に行きましたが、治療と抗生物質、痛み止めをもらいおわりました。

抗生物質を飲みはじめ、2日経ちましたが、一向に腫れがひくことはなく、ひどくなっていると感じます。
3日分の薬をもらいましたが、本当に腫れはひくのでしょうか?

腫れが引いてからでないと治療は難しいと言われました。
このままでは、仕事にも行けないので困っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-29 16:49:08
てちこさん、こんにちは

確かに腫れは気になると思います。

しかし、その腫れの原因が何かということが最も重要です。

原因を除去してあげれば腫れは徐々に引いてきます。

現在抗生剤を服用しているということですが引いていないということは何かしら別の処置が必要なのかもしれません。

また冷やすことで腫れが引きにくくなることがあるので冷やさないほうがよいかもしれません。

現在かかっている医療機関で解決しないようであれば口腔外科を受診してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てちこさん
返信日時:2018-03-29 19:22:10
こんばんは。ご回答ありがとうございます。

口腔外科を受診した場合は腫れは早急にひくのでしょうか?
ちなみに、治療はどういったことをされるのでしょうか?

歯医者と口腔外科の違いがわからないのでもしよろしければ教えて頂きたいです。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-03-29 22:57:14
てちこさん、こんにちは。

顔の腫れ、お困りのことと思います。

私も畑田先生のご回答と同じく、一度口腔外科を標榜している医療機関の受診を検討されてみてはと思います。

ご質問の内容と前後しますが、

>歯医者と口腔外科の違いがわからないのでもしよろしければ教えて頂きたいです。

共に、診療を行うのは基本的に「歯科医師」ですが、専門分野の違いで区別されます。

おそらく、てちこさんの書かれている「歯医者」というのは、「虫歯歯周病の治療」などを中心に行う医療機関を想定されているのではないでしょうか?

一方で、病院の口腔外科や歯科医院でも口腔外科を標榜しているところは、「種々の原因による広範囲の腫れ、抜歯」などを得意とする歯科医師が在籍している医療機関となります。

端的にいうと、今回のてちこさんの症状などを中心に扱っている医療機関ともいえます。

その上で、

>口腔外科を受診した場合は腫れは早急にひくのでしょうか?

>ちなみに、治療はどういったことをされるのでしょうか?

ということに関しては、腫れの原因を確定することが優先されます。

たとえば、場合によっては抗生剤を現在の飲み薬から点滴に変更することもありますし、膿がたまっている場合はそれを外に出す処置が必要なこともあります。

もちろん、腫れの原因は、これ以外にも複数考えられますので、原因に応じた処置が行われます。

腫れの原因がはっきりとし、それに応じた処置が行われれば、腫れは速やかに消失していくものと思われます。

なお、おちかくに口腔外科を標榜している医療機関がなかったり、よく分からなかったりする場合は、かかりつけの歯科医院の先生にご相談の上、紹介してもらうという方法もあります。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者で抗生剤を処方され2日後だが顔の腫れがひかない
質問者 てちこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日