? セラミックの被せ物を装着した直後からの臭いについて

セラミックの被せ物を装着した直後からの臭いについて

相談者: minaokaさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 21:48:37
初めまして。

先日下の6番の歯間に虫歯ができたため、保険適用外のセラミック被せ物をしていただきました。

セラミックが完成するまでの仮の詰め物をしている間は全く気にならなかったのですが、セラミックを装着した直後から臭いが気になるようになりました。
正確にはその部分を舌で吸うと不快な味がします。

また、口内全体も不快な味がするようになりました。
フロスをしてもひっかかりや臭いはつきません。
歯磨きとフロスをした直後でも臭います。


これはセラミックが合っていないため僅かな隙間に細菌が溜まってしまっているのでしょうか?
それとも深い虫歯であったのも関係しているのでしょうか。

仮の詰め物を外した時に自分でも感じるくらいかなり臭っていたので気になっています。
薬品の臭いだった可能性もありますが…。


高額を支払いセラミックに変えたのにとてもショックでどうしたらよいのかわかりません。

この臭いを解決する方法はあるのでしょうか。
できたらやり直していただきたいのですが、もしやり直してもらえるのであれば担当の先生にはどのように相談するのがよろしいでしょうか。
先生の手技を否定するようでなかなか言いにくい部分もあります。
他の歯科医院に相談するのも手でしょうか。


治療をしたのにこのままずっとこの臭いが続くと思うととてもつらいです。
先生方、ご回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-27 02:59:13
こんにちは。

直接お悩みに関して歯科医にお伝えになればよいと思います。
しっかり対処してもらえばよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-27 08:00:13
ご相談ありがとうございます。

>高額を支払いセラミックに変えたのにとてもショックでどうしたらよいのかわかりません。

治療目的がセラミックという商品を買っただけであれば、健康を損なうことはありえます。
一方で単なる物品販売ではなく、歯科医療という健康を基本とする安心できる予防的な技術を売っている医院もあるからです。


無くした後から気がつく大切な健康は、一旦失うと元通りの回復はなかなか困難ですから、初めから検査をくり返したり、よく相談したり、用心を重ねたり、と複雑な治療になり、商品販売よりは相当高額になります。

よく商品を購入するときは値段を大きな基準の一つとしてお店を選ぶこともよくありますから、おそらく健康志向の医院よりもとても安く買えたのではないでしょうか。


>この臭いを解決する方法はあるのでしょうか。

原因が判ればふつう解決します。


>できたらやり直していただきたいのですが、もしやり直してもらえるのであれば担当の先生にはどのように相談するのがよろしいでしょうか。

ありのままにお話しするといいと思います。
治療前の契約がお話の根拠になるはずです。


>先生の手技を否定するようでなかなか言いにくい部分もあります。

それは治療前の契約が、セラミックという商品を買っただけであれば、ご自身のご希望通りになったはずであり、今更それ以上をお望みであれば否定できないのではないでしょうか。


>他の歯科医院に相談するのも手でしょうか。

可能です。
しかし一から出直しですし、初めから治療するよりもずっと手間暇がかかります。


>治療をしたのにこのままずっとこの臭いが続くと思うととてもつらいです。

歯科医療とは不安を解消し、安心を提供する義務があり、これをメディカル・コンフォートやインフオームド・コンセントといい世界標準です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minaokaさん
返信日時:2018-03-30 05:23:18
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
そのようにしてみます。



さがら先生

ご回答ありがとうございます。

歯間の虫歯の治療だったので被せ物銀歯セラミックかという選択肢しかなく、セラミックの価格に驚きつつも見た目を考慮しセラミックを選択しました。

普通に歯科治療を受けたつもりですがこのような結果になってしまった以上、こちらが先生のおっしゃる健康志向の医院かどうかは私ではわかりません。

私は虫歯の治療のつもりで治療を受けました。


数日様子を見てましたがやはり一部分から変な味がします。
食後にきつくなるので食べカスが溜まってるのだと思いますが、フロスがひっかかる部分がなく原因の箇所がはっきりとわからないため伝えることが難しく、治してもらえるのか不安です。

インフォームドコンセントというものがあるようなので問題が解決できるかわかりませんが担当の先生にもできる限り相談してみます。



タイトル セラミックの被せ物を装着した直後からの臭いについて
質問者 minaokaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日