11歳、左上埋伏乳臼歯Eの抜歯について

相談者: うさうさうさこさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-03-29 20:53:38
11歳の子供です。
上記の歯を抜歯する予定です。

CTを撮ると丁度鼻の横の位置に埋まってるようです。

副鼻腔に少し根が出てきているのと、この歯がある事で永久歯が生えてこないかもしれないので、放っておくのはあまり良くない状態という事で抜歯する事になりました。
本当に珍しい症例で、難しいですと言われました。

やはり 抜いた方がいいのか 放っておいてもいいのか悩みます。
全身麻酔でします。

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-29 21:12:15
こんにちは。
反対側はどうなっていますか?
すでに自然にはえかわっていますか?

大学病院関連歯科での全身麻酔下の抜歯でしょうか?

永久歯が生えきらない場合は牽引も必要になるでしょうから、矯正歯科との連携があるとよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさうさこさん
返信日時:2018-03-29 21:20:50
早速ありがとうございます。

反対側は大丈夫です。
生え変わっています。

矯正歯科からの紹介で市民病院へ行き、CT撮影して抜歯する事になりました。
子供がするので心配で・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-30 09:56:44
私は抜歯を依頼する側ですので、矯正担当の先生が抜歯というのであれば、必要性を感じているからなのだろうと思うばかりです。
抜歯が必要と判断されるのは、矯正治療上歯が動きにくいということでしょう。
上顎洞に入ると炎症を起こすから抜くという場合もあるかもしれません。

全身麻酔下での手術というと身構えてしまうところもあると思います。
抜歯担当の先生と、麻酔科の先生を信頼して手術をしてもらうことですね。

処置自体は、全身麻酔で行わなくてもできるほどのものですが、お子さんであるということと、時間がかかるだろうということでそのようなことになっているのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさうさこさん
返信日時:2018-03-30 22:05:27
ありがとうございます。

口腔外科の先生と麻酔科の先生を信じて任せてみようと思います。



タイトル 11歳、左上埋伏乳臼歯Eの抜歯について
質問者 うさうさうさこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日