[写真あり] 7番が茶色く、生えきらない親知らず歯肉弁が腫れている

相談者: くわ0618さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-03-30 10:21:53
こんにちは。

タイトルや写真の通りなのですが、7番目の歯が茶色く?なっており、8番目(親知らず)の歯にかぶさっている歯肉弁が腫れています。
腫れは1週間前からで、写真を撮影したところ茶色い着色のようなものに気付きました。


今まで虫歯もなく歯医者にかかった記憶が(乳歯を抜きに行った以外で)ほぼなく、どれが虫歯なんだろう?と分からずにいます。

歯肉弁の腫れの影響か、右あごから首にかけて疼くような痛みがあり、早めに歯科にかかったほうがいいのかな?と、歯肉弁の治療を行う病院の目星をつけています。


お聞きしたいのは以下の項目です。

1.歯肉弁の治療にはどんなものがありますか?
できれば親知らずを抜かず歯肉弁のみ取り除けたらと思っています。

2.茶色い汚れはステインや虫歯以外に何か考えられる症例はありますか?

3.現在他の病気の治療を行っており、免疫抑制剤「イムラン」を服用しています。
治療において、免疫抑制剤を飲んでいるから行えない、という治療はあるものなんでしょうか?


以上になります。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-30 11:53:27
>1.歯肉弁の治療にはどんなものがありますか?できれば親知らずを抜かず歯肉弁のみ取り除けたらと思っています。

基本は親知らずの抜歯です。


>2.茶色い汚れはステインや虫歯以外に何か考えられる症例はありますか?

歯石の場合もあります。


>3.現在他の病気の治療を行っており、免疫抑制剤「イムラン」を服用しています。
>治療において、免疫抑制剤を飲んでいるから行えない、という治療はあるものなんでしょうか?

イムランを服用している病気が急性期でなければ基本無いと思いますがイムランを処方している医科との併診が必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-30 12:03:20
1 麻酔をして高周波電気メスか炭酸ガスレーザーによる歯肉弁切除があると思います。

3 服用している薬には感染症には要注意という風な表現があると思います。
今の状態は立派な感染症ですから主治医に早めに連絡されてください。




タイトル [写真あり] 7番が茶色く、生えきらない親知らず歯肉弁が腫れている
質問者 くわ0618さん
地域 愛知
年齢 24歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中