5歳、左奥の乳歯の歯茎に出来物

相談者: satou22さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-03-31 00:14:03
こんばんわ。

5歳の息子の乳歯についてお聞きしたい事があります。

2ヶ月ほど前に保育園の歯科検診虫歯があると診断されたので、歯医者検診へ行きました。

虫歯の場所は左の奥から2番目の歯で、その時は削ってみないとわからないという事でとりあえず削ってもらい、どの辺まで虫歯があるのかを確認しました。
レントゲン歯医者さんの治療により、取れるところまでは取ってもらい、治療を終えて帰りました。

1ヶ月後激痛が走ったのか泣きながら息子が痛いと訴え、また同じ歯医者さんへ行きました。

その時も前に埋めたところが痛くなっているのだと思います、とのことでまた削ってもらい、神経ギリギリの所まで出来る限りは虫歯を除去してもらい、消毒?と薬を塗ってもらいまた埋めてもらって帰りました。
その2週間後にも同じ治療をしてもらってます。

それから約1ヶ月経つのですが、その部分に埋めてもらっていた詰め物がいつのまに取れていて、昨日見たときには無かったのですが、今日の夜の歯磨きをする時には大きな出来物ができていました。

ネットで調べたらフィステル?みたいな症状なのかな?と思うのですが、かなり大きさが大きく、治療した歯の横の歯茎から口内のほっぺた?あたりに届くほどの大きさです。
多分直径5ミリくらい?はありそうです。

息子曰く何も当たらなかったら痛くはないみたいなのですが、気づいてしまったので急に痛いと言いだしました。

歯医者さんには連れて行きたいのですが、仕事の関係で月曜日までは行けないのですが、この3日間放置しても大丈夫な物なんでしょうか?
ちなみに治療はどういった形になりますでしょうか?
大きさも大きさなので気になります。

ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 06:00:09
歯髄通称神経に細菌感染を起こしており根管治療抜歯が必要かと思います。
できれば早めの受診をお勧めします。




タイトル 5歳、左奥の乳歯の歯茎に出来物
質問者 satou22さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中