他院で矯正器具を外したい

相談者: みにめりーさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-03-31 03:45:34
こんにちは。

以前は矯正器具で膿が出たことに関してご回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、近くの歯科へ行き、矯正器具の調整をしていただきました。


矯正器具の調整?をしていただいたのですが、もう矯正をやめたいと思っていたので、矯正器具の取り外しをお願いしたところ、矯正を行なった歯科医院で取り外してくださいと言われました。

矯正を行なっていたのは九州ですが、現在は関西に住んでいます。
そして、前回相談後、子供を出産、育児をしている為、歯科受診をできずにいます。


矯正を行なっていた歯科には九州に帰る際に行けば良いのですが、地元で同世代の知り合いが居た為、矯正について他の知り合いに広まり、プライバシーが全く守れていなかった為受診したくありません。

関西で外してくださる歯科はないのでしょうか?


また、気になるのは金銭面です。
矯正器具を外す際の費用は総額どのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 07:59:47
もちろん、治療の続きを行ってくれる医院はあるでしょう。
とはいっても、自院の患者さんではない方の治療を行うということは、そこから責任が発生することになります。

仮に、外すだけといいましても、そのあとの保定期間を管理する義務が出てくると考えれば、保定装置以外にも費用をいただく必要があると考えます。
もちろん、これは毎回いただく処置料とは別にということです。
こういったことがはっきりすれば、引き受けてくれるところはあるでしょう。


保定装置の費用プラス管理のための基本料金ということになると思います。
保定装置が数万円ということになると思いますので、管理のための料金を加えれば10万円を超える程度の金額にはなるでしょうか。

本来であれば、この金額は前医から返還していただくべきものと考えられますが、そもそも通院が物理的に難しいわけですので、直接行ったうえで相談するのは難しいように思います。
また、ご自身の都合で転院するというときに、料金の返還に応じてくれない医院も多いかもしれません。

こういったことを踏まえて、外していただけるところを探していただければ、ないということはないでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 他院で矯正器具を外したい
質問者 みにめりーさん
地域 兵庫
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中