粘液嚢胞摘出術後、糸が皮膚に埋もれたり不安なことばかりです

相談者: みりっこさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-31 13:39:57
初めまして。

昨日、大学病院で下唇裏に出来た粘液嚢胞の摘出手術をしました。
術後は若干の痛みはありつつ、ロキソニンを飲み過ごす感じだったのですが。

縫ったところをよく見ると、黒い糸の一部分が皮膚に埋もれてしまっています。

抜糸は来週の金曜日なので、それまでこの埋もれた状態を放置しておいていいのか心配です。
糸が取れなくなったらどうしようとか考えしまい不安になり、埋もれることは問題ないのでしょうか?


また、今朝起きてから傷口を見ると、縫ったところが、白くなっていました。
これも放置で大丈夫なのでしょうか?
調べたのですが、同じような症状の方がいないのでこれまた不安になりました。

更に、手術したのは下唇裏の左側なのですけど、右側にまた同じような水膨れが出来ています。

これは再発ということですか?

昨日手術したばかりなのに、こんなに早くまた出来てしまうものなのでしょうか?
怖くて怖くて、やっとの思いで手術を終えたのにまた…と思うと泣きそうです。

唇は結構腫れてまして、手術したとこの周りは赤く内出血してしまっています。
良くなるのか、不安ばかりが募ります。


質問詰めになり申し訳ないです。

まず皮膚に埋もれた糸と、傷口が白っぽくなってしまっているのがすごく気になり1週間後の抜糸まで放置をしていいのか、大学病院に連絡をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

気にしすぎなのかなとも思いつつ、そんなことでいちいち連絡をしてくるなと思われるのも嫌なので、こちらで意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-31 15:13:08
みりっこさん

こんにちは。
粘液嚢胞の術後に色々とご不安なことがあるのですね。

>縫ったところをよく見ると、黒い糸の一部分が皮膚に埋もれてしまっています。
>抜糸は来週の金曜日なので、それまでこの埋もれた状態を放置しておいていいのか心配です。
>糸が取れなくなったらどうしようとか考えしまい不安になり、
埋もれることは問題ないのでしょうか?

⇒糸が全て完全に埋もれることはほぼないと思います。
一部埋もれているだけでしたら抜糸可能だと思います。


>また、今朝起きてから傷口を見ると、縫ったところが、白くなっていました。
これも放置で大丈夫なのでしょうか?
>調べたのですが、同じような症状の方がいないのでこれまた不安になり

⇒欠落した上皮が治癒している過程ではないでしょうか。


>更に、手術したのは下唇裏の左側なのですけど、右側にまた同じような水膨れが出来ています。
これは再発ということですか?
>昨日手術したばかりなのに、こんなに早くまた出来てしまうものなのでしょうか?

⇒摘出した粘液嚢胞と同じ部位に再び粘液嚢胞ができると「再発」の可能性が高くなります。

左右反対側であれば再発ではなく、新たに粘液嚢胞が発生したということになるかと思います。
それが粘液嚢胞であればですが・・・

ご心配でしたら週明け月曜日にでも大学病院の主治医に連絡し、指示を仰いではいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりっこさん
返信日時:2018-04-01 22:40:40
金田祥弘先生

回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、糸が全て埋もれているわけではなく、一部分が皮膚に埋もれている感じです!
そして腫れが引くとともに手術翌日の時よりもだんだん糸が見えてきているような気もします。

抜糸可能だろうとのこと、安心しました。

白いのはそのままなのですが、出来たりなくなったりな感じが続いています…!

手術翌日に白かったところはもう白くなくなり、今は別の部分が白い状態です。

治癒している過程なんですね…!
様子を見てみます。


反対側に出来ていた水膨れのようなものはいつの間にか潰れてしまいました。
なんとか再発したり、新たに出来ないことを祈るばかりです…。


ご丁寧にありがとうございます。

大学病院に連絡しようか迷いましたが、とりあえずこのまま抜糸の日まで様子見つつ気になることは相談しようと思います。
とても不安だった気持ちが少し落ち着き助かりました。
ありがとうございました!



タイトル 粘液嚢胞摘出術後、糸が皮膚に埋もれたり不安なことばかりです
質問者 みりっこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい