歯列矯正中、手が滑った衛生士が爪で子供の顔に傷をつけた

相談者: めぐみさんさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-04-01 15:01:37
こんにちは。

プレート矯正に子供が通っております。
先日この歯科医院訪問の際、衛生士さんがペンチか何かの器具でプレート調節を行なっていたところ、手元が滑ったのか、ペンチが子供の目頭にあたり、流血するほどの傷を負ってしまいました。。。

お伺いしたいのは、プレート調節は衛生士さんがするものなのでしょうか?
これは歯科医がしなくても良い行為なんでしょうか?

そして、顔のすぐ近くで器具の調節をするという行為も是正されるべきだと思いますので、報告すべき機関などあれば是非教えていただきたいです。

過剰な反応をしている自分が恥ずかしい気もしますが、、、あまりにも痛々しく、謝罪もさらっと、しかも自分から電話してきたのではなく、なかなか帰宅しない子供が心配で私が電話した時に衛生士さんが切り出してきたので、怒りがおさまらなくて、、、。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-01 17:29:05
偶発事故が発生する事をゼロには出来ませんので、トラブルがあれば冷静に対処できればよいと思いますが、なかなか難しいかもしれません。

程度によるかもしれませんが、受傷に関して医科を受診されるということが出来るでしょう。
診断書があれば保険で補償されると思います。

偶発事故はお子さんが急に動くことで危ない場合もあります。
ペンチを落とすことがあったのかどうかはお尋ね下さい。
院内のことは院長が責任者です。

院長から説明と謝罪があるでしょうし、今後の対応についてもお話があるでしょう。

歯科衛生士が器具の調整を行う場合はあると思います。
行っていけないということには矯正歯科ではなっていないと思います。

歯科医が行っても偶発事故が起きるときにはおきますので、リスクをゼロには出来ないでしょうが対応と対策が必要でしょう。

医院とお話になられるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみさんさん
返信日時:2018-04-06 07:19:53
Dr. ふなちゃんさま、ご回答ありがとうございました。

まずは子供と書きましたが、おとなしい高校生の娘なので、急に動いたことで起きた事故ではありません。

腹の虫が収まらず、歯医者さんに電話してどのようにして起こったのか聞いたところ、衛生士さんが器具を調節中に手が滑って、衛生士さんの指の爪が娘の目の近くと鼻の付け根の2箇所をガリっと引っ掻いて、流血したということです。

ゴム手袋はゴム臭を嫌がる子供が多いので普段からつけていないとの説明でした。。。

今回のことで、完全に信頼関係が崩れてしまったので、転院の方向で話しを進めさせていただいています。

お時間いただきありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、手が滑った衛生士が爪で子供の顔に傷をつけた
質問者 めぐみさんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日