[写真あり] 矯正の為にインプラントアンカーを入れた所、痛みが酷い

相談者: リカティさん (52歳:女性)
投稿日時:2018-04-02 23:27:36
昔、根管治療をした右下6番大臼歯の根の一部に亀裂があり何度も腫れるので,抜歯せざるを得ない状況となり抜歯しました。

その後インプラントブリッジ入れ歯と言われたのですが、紹介された別の歯科矯正という手もあるとの事で、50代の大人ではありますが下だけの矯正に踏み切りました。
下の前歯が若干混んでいます。


本日、矯正歯科で2度目のインプラントアンカーを入れました。
唇側4番と5番の中間から下に1.2cmの辺りともう一ヶ所、歯の裏側つまり舌側6番と5番の間辺りです。

帰宅して、痛みが酷く処方されたロキソニンも効きません。
抗生剤は食後飲み始めています。


ちなみに先週1度目のインプラントアンカーが大きな痛みを伴って抜けてしまい、本日はそれの打ち直しと、新たに2本目のアンカーを打ったものです。
この2本目のインプラントアンカーの位置も口に物を入れられないほど舌にぶつかり、別の痛みを感じます。
麻酔が切れて初めて分かりました。

こんなに痛いのなら止めた方がよいのかどうか、こんな舌のすぐ近くに打つのは普通なのかご教示頂けたらと思います。


矯正歯科はやや遠方で、明日は休診日という事もあり、こちらでご相談させて頂いています。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-03 14:44:21
症例報告や論文などで、矯正アンカースクリューの植立部位では、上下顎骨の唇側(頬側)・上顎口蓋・最後臼歯後方が多いように思います。

下顎舌側に植立するには何らかの理由があるとは思いますが、ネットでは詳しい状況がわかりませんので、治療の是非は判断できません。


もし、まだ痛いのであれば、近隣の矯正歯科などで診てもらって、応急処置をしてもらっても良いかもしれません。

我慢できるのであれば、診療日に連絡を取り、対応を聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リカティさん
返信日時:2018-04-03 20:11:47
伊藤先生、ご回答頂きありがとうございます。


昨晩は痛みにより熟睡はできなかったものの、朝にはマシになりましたので出勤出来ました。

下顎舌側にアンカーを植立したのは、右下7番臼歯を前に寄せる為、頬側と舌側両方で引っ張る為との事です。
次回7番臼歯裏側に器具を付けるようです。

そしてある程度抜歯した6番のスペースが埋まったら下の前歯矯正に取り掛かるそうです。
このスペースがかなり大きいので、果たして7番を寄せられるのか心配なのと、口を閉じていてもアンカーが目測1.2mmほど突起しているのでワックスを被せても相当な異物感と痛みを感じます。

やはり矯正は諦め、抜歯した箇所に通常のインプラントを施した方がよかったのではないかと思い始めていますが、身内にインプラントが合わなかった者がいて、それも心配なのです。。

かと言って痛みを感じながら矯正治療を続ける事も不安に思います。
舌側の写真をアップ致します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:43:50
舌側に打ったインプラントアンカーは、やはりかなりの違和感が生じるのはやむをえないところでしょう。

そのため、実際に歯を動かす為に用いるまでに、カバーとしてデュラシールといった仮封材のようなものをかぶせるなどの処置をすることもあります。


一方、インプラントが体に合わなかったという場合のインプラントは、欠損歯部分に植立したものでしょうから、話としては別のことでしょう。
もちろん、身内の方に合わないということとリカティさんにあわないということとも別のことになります。


当面、できることといいますと、デュラシールで表面を覆ってもらうことぐらいでしょう。
これをやっていただいてみるのがまず第一でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-04 11:22:02
こんにちは。

大臼歯を1本分傾斜させるのではなく歯体移動主体で前に移動させる矯正は大変な治療になるので、インプラントアンカーは必要でしょう。


苦痛が継続することはしょうがないと想像されます。
慣れて許容することが出来ればよいですね。

出来ないわけではないがあまりすすんでされない治療というものもあります。
治療経過が大変だからですがそれを乗り越えて治療が進めばよい治療だったということになるのです。


様子をみながら主治医とよくご相談して治療を進めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リカティさん
返信日時:2018-04-04 18:37:25
今村先生、Dr.ふなちゃん様、ご回答頂きありがとうございます。

デュラシールですね。
早速、矯正の主治医に聞いてみます。

そして、確かに大変な治療であっても終わってみたら歯並びも揃い、良かったと思えれば我慢した甲斐があります。
しかしQOLとのバランスですね。
もう少し痛みに耐えつつ様子を見て、許容範囲を超えるのであれば、年齢も鑑み、やはり中止しようかと思います。


両先生方、心より御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 矯正の為にインプラントアンカーを入れた所、痛みが酷い
質問者 リカティさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日