[写真あり] 乱杭歯&口腔小さめで非抜歯矯正したら下顎前歯が傾斜

相談者: Chu*さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 00:10:13
はじめまして。2つ質問があります。

最近長かった歯列矯正が終わりましたが、下の前歯全体が斜めを向いていて、横から見るとすごく目立ちます。

私は乱杭歯&口の中が小さめにも関わらず非抜歯でやったので、そのせいかもしれません。
矯正中は表面に装置が付いていたため気づかなかったのですが、外れた今、斜めなのがとても目立っていて後悔しています。
(矯正前は全く斜めになっていなかったので...)

これまでも仕上がりについて先生に質問することが多々ありましたが、その度に嫌な顔をされ、十分良くなった、もう限界だと言われ続け、もう先生と話すこと自体が嫌になってきています。

再度別の歯科でやることも考えてはいますが、すでに大金と時間をかけたのに…という気持ちが消えません。

次回通院するときにそのまま不満を伝えるか、その前にセカンドオピニオンに行くか迷っています。
どちらが良いと思われるでしょうか?


あともう1点質問ですが、保定装置を上は透明なもの、下は裏から針金?のようなもので止める予定なのですが、上も針金でやって欲しいと思っているのですが、それは可能でしょうか?

(もちろんこれまでの治療によるかとは思いますが、一般的に上は針金不可などあるのかと疑問に思い質問します)

長文になりましたが、真剣に悩んでおります。
ご回答いただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-03 00:49:12
こんにちは。元の条件が悪い場合もあるでしょうから何とも言えません。

抜歯でガタガタを治すと傾斜拡大で終わることはあるでしょう。

どういう契約でどういう治療計画だったのかによって異なるでしょうし、何とも言えません。

セカンドオピニオン=転院を勧められるという場合は多いです。矯正治療のゴールは山ほどバリエーションがあるからです。

ただ、どの方法で誰がやっても上手くいきにくいケースはあります。
骨格に問題があったり、上下の対抗関係があまりにもひどい場合は、外科の方がよい仕上がりになることはあるでしょう。

今の医院で不満をお伝えになって再矯正してもらえるのでしょうか?


保定装置は下は固定式でも問題ないことは多いでしょう。
上は下がしっかりしていてきちんと上下で安定して当たっていればそうそう崩れないでしょうし、固定式にすれば虫歯が好発しやすいとかしゃべりにくいとか違和感が強いとか、そもそも下の歯のガイドで当たるからつけられないということもあるでしょう。

とりあえずご希望を伝えてみて下さい。
無理だとか、これをすると問題に繋がるなというならば、先生からしない方がよいと説明してもらえるでしょう。

せっかくですからどうしてこれ以上限界なのかについて、わかるように説明も受けておかれるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-03 14:37:12
個人的には、「乱杭歯&口の中が小さめにも関わらず非抜歯」で治療したことによって、下の前歯を傾斜して並べたという可能性が高そうです。

場合によっては、これを改善しようとするのであれば、抜歯矯正を行うことになるかもしれません。


また、保定装置については、かみ合わせの状況によっては、下と同じような固定装置が着けられない(着けにくい)可能性があります。

できるできないは担当の先生が判断するでしょうから、希望を伝えてみても良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chu*さん
返信日時:2018-04-03 19:32:26
船橋先生、伊藤先生
ご回答頂きましてありがとうございます。

無理な非抜歯矯正が問題だったかもしれません…
とても残念です。

私が非抜歯をお願いしたわけではなく、非抜歯でいけると思う、無理だったら途中で抜くと言われ、最終的に抜かずに行ったのですが、先生の判断ミスを問うことはできるのでしょうか?

やり直すか一部でも返金してもらいたいのですが、相談することは現実的でしょうか?

矯正器具を外した時、鏡で仕上がりも見せてくれない先生には不満しかありません…

連続で質問して申し訳ありません。
ご回答いただけると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 20:04:49
私もよく非抜歯で始めることはあります。
途中で患者さんにお話をお聞きして、抜歯をするかどうかを決めるものです。
その際、口元の出具合なども当然勘案します。

今から抜歯をすればもう少しご希望に添えるかもしれません。
それはできるとは思います。

ただ、抜歯したほうがいいかどうかについては、この場ではわかりません。
担当の先生から見た時、口元がそれほど出ていないということなのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chu*さん
返信日時:2018-04-03 22:27:59
今村先生

ご回答ありがとうございます。

今の歯の状態をアップしました。
順番に口を開けた時、奥歯噛み合わせた時です。

前歯が常に下唇に当たっているのですが、これは正常でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 23:33:29
抜歯するかどうかの判断は、口元がどれだけ出ているかということです。
口を軽く閉じたときの側貌を見て判断いたします。
鼻の先端と頤を結ぶ線がいわゆるEラインというものです。
このEラインに対して上下唇が外側に出ているなら、抜歯したほうがよくなるだろうと考えるものです。

もう一つ見るのが頤部の緊張です。
唇が閉じにくいのであれば、頤部の筋肉が緊張していわゆる「梅干し」ができます。
これができるのであれば、唇が閉じにくいということと、下顎を前方で噛んでいるのではないかということから、抜歯したほうが良いと判断します。

側貌の判断というものは、一人ではできにくいところがあると思います。
どなたかにも見ていただいたり、写真を撮っていただくほうがいいでしょう。

そのうえで、抜歯をしたほうがいいかどうかの判断をされてはいかがかと思います。




タイトル [写真あり] 乱杭歯&口腔小さめで非抜歯矯正したら下顎前歯が傾斜
質問者 Chu*さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中