スケーリング後の奥歯6番の歯茎の腫れと膿

相談者: ホーリーuさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-04-04 21:51:56
はじめまして、よろしくお願いします!

かかりつけの歯科医歯科衛生士さんにスケーリングなどのPMTCをしてもらったあとに、ふと思い立って試しに別の歯科医院に行ってみたのですが、そこは古めの設備と高齢の歯科助手などしかいない古くからある歯科医院で、その歯科医師から

歯石があるから取らないとね。」

などと言われて、電動スケーラー歯茎の根元しつこくエグられました。

かかりつけの歯科医院で、スケーリングをした直後だったのですが、今思うと、敢えて歯石を取らなかったんだと思います。

そこの歯医者に歯石をとられた後から、ご飯が食べられないくらい歯茎が腫れ上がり、出血もし、さらに歯茎を押すとぶよぶよで膿が出てくるレベルです。

スケーリング直後に腫れるのは、よくある話なので様子を見ていたのですが、1ヶ月ほど経っても歯茎がぶよぶよで出血もあり、膿んでいます。

その歯医者にはスケーリング後も2回通院したのに、歯茎の腫れにはなんの興味も示さず、ボソボソ喋ってるだけです。

市販のデントヘルス軟骨を塗っても、腫れが治りません。
イソジンやリステリンなども使っていますが腫れ上がったままです。

今は痛みが治っており、腫れと膿がでているだけです。
かかりつけの歯科医に相談したほうがいいでしょうか?

それとも歯間ブラシなどで血を出してあげれば直りますか?

よろしくお願いします!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホーリーuさん
返信日時:2018-04-04 22:00:19
腫れてる部位は奥歯の6番、銀歯で5年以上前に治療しました。
そこだけ、スケーリング直後に腫れて出血と膿がでてます。

よろしくお願いします!
仕事もあるので困ってます。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 23:29:15
>イソジンやリステリンなども使っています
>市販のデントヘルス軟骨

ずいぶんお薬がお好きなようです。
ただ、局所的に使用する薬剤については、その部分の清掃性が確保されていなければあまり役には立ちません。
毎食後、歯磨きはちゃんとされていらっしゃるでしょうか。

PMTCもその場限りのものですから、普段の歯磨きがきれいにできていなければ,膿が出たり歯茎がはれたりすることは防ぐことはできないとおかんがえいただいたほうがよろしいでしょう。



タイトル スケーリング後の奥歯6番の歯茎の腫れと膿
質問者 ホーリーuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日