[写真あり] 矯正後戻った出っ歯をインプラントで治せますか

相談者: champdrosさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-04-01 17:23:10
こんにちは。

小学五年生から3年間ほど歯科矯正を行いましたが、高校生になると1度は良くなった歯並びがまた崩れはじめ、元に戻ったと言いますか出っ歯になってしまいました。

その時抜歯はせずに歯科矯正を上の列だけ行いました。
笑ったり、写真を横から撮られたりする事にどうしても抵抗があるのと口を閉じると不自然になってしまいます。

そこで色々調べてみたらインプラントというものを見つけこれなら短期間で治すことが出来るかもと思いました。

しかし、よく調べてみると場合によっては改善できない出っ歯もあるとの事だったので、こちらでわかる範囲でアドバイス頂けたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-01 17:45:20
こんにちは。
アーチフォームを維持するにはそれ相応の努力が必要でしょう。

また矯正治療の仕上がりのグレードが高くなければ維持するのは難しいでしょう。

成人された後の2次矯正をご検討された方がよいと思います。矯正後は保定装置をきちんと使用されると後戻りが防止出来ますから次はしっかりした矯正専門医で矯正をしてもらうとよいでしょう。

きちんと動的矯正治療後の指導やフォローまで行ってもらえるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-01 21:18:06
写真からだけだと上顎第一小臼歯を二本抜歯しての普通の矯正が良いと思います。

インプラント審美性を求めるとなると少なくとも前歯4本の抜歯が必要になるかと思います。二本抜いただけだとかなり幅の狭い不自然な歯でないと収まらないと思います。


くれぐれも美容歯科審美歯科の言うところの「クイック矯正」「セラミック矯正」「1日でどんな歯並びも治ります」というような詐欺商法に近寄らないようにお願いします。

一生後悔することになると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-02 01:47:46
インプラントというものを見つけこれなら短期間で治すことが出来る

おそらく、ご覧になったのはインプラント矯正というものではないかと思います。

抜歯をして矯正治療を行う際、インプラントを用いて前歯部を後方に下げれば、臼歯部が前方に動かず、従って前歯部の下がり方が大きいというここと、比較的早い時期から前歯部を後方に移動できるということで治療が早いとうたっているものと思います。

基本的には、抜歯を行う矯正治療ということになりますので、通常の矯正治療の範疇と考えていただいてよろしいと思います。

せっかく小学校の頃に治療したのではありますが、ぜひ今度は矯正専門の先生に診ていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 07:27:55
champdros さんこんにちは。

小学五年生から3年間ほど歯科矯正を行いましたが、高校生になると1度は良くなった歯並びがまた崩れはじめ、元に戻ったと言いますか出っ歯になってしまったのですね。

笑ったり、写真を横から撮られたりする事にどうしても抵抗があるのと口を閉じると不自然になってしまうのですね。
普段は口が閉じていないのでしょうか?

また、鉛筆を噛むなど何か悪習癖がありそうですね。
それも直さないとまた同じような歯並びになってしまう可能性がありますね。

短期間で治すことが目的であればスピード矯正などで調べるといいのではないかと思います。

インプラントは矯正ではアンカーインプラントまたは矯正用のスクリューと表現することが多いかもしれません。
インプラントというとデンタルインプラントを指し、これは失った歯を回復する場合に用います。

一方で矯正用のアンカーインプラントは、矯正が終わると除去する1次的に利用する小さいネジになります。

参考までに。




タイトル [写真あり] 矯正後戻った出っ歯をインプラントで治せますか
質問者 champdrosさん
地域 静岡
年齢 20歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラントその他
矯正関連
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中