根管治療で歯の底に穴が開き血膿が止まらない。穴を埋める処置とは

相談者: さかなちさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 18:35:24
約一年ちょっと前に治療した虫歯に最近激痛が走り、見て頂くと神経を取らないといけないとのことで、神経を抜く治療をしていただきました。
(上顎6番)

その際なかなか血膿が止まらず薬を詰めてとりあえず様子を見ました。

先日2回目で詰めていたものを外し様子を見てもらったのですが、
やはり血が止まらず、もしかしたら神経が残っているのかもしれないと、更に削って残った神経を探して貰ったのですが、見つからず、実は前回の神経を取る時に虫歯を削った際、歯の底に穴が空いてしまいそこから血が出ているという状態でした。

この場合何回か通って落ち着かせ、その後歯の底の穴を埋める治療になりますと言われたのですが、このような治療はどのようなものになるのでしょうか?

今まで通っていた医院は保険治療で、ゴムのようなカバーやマイクロスコープを使って貰っていて、先生も優しいのですが、ネットをみるとやはり保険治療内では厳しいものが多いと書かれており、このまま同じ医院で治療を続けていいのか悩んでいます。

ただ自由診療だと30万ほどすると言われ、手が届かないという状態でもあります。

この後の選択肢としてはどうするべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-03 18:52:06
保険診療を希望されるのでしたら、今が恵まれた環境かもしれないですね。
どの部分に穴が開いたのか、どんな材料を詰めるのか等を直接尋ねてみてください。




タイトル 根管治療で歯の底に穴が開き血膿が止まらない。穴を埋める処置とは
質問者 さかなちさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中