開咬の場合、インプラントは不可能なのでしょうか?

相談者: mimikoko65さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-04-05 10:32:03
ご相談させて下さい。

下6番の虫歯詰め物の中で進行してしまったため、抜歯の可能性が出てきました。
もし抜歯になってしまった場合 インプラントを希望しているので、インプラントの症例が多い歯科医院を受診しようかと思っています。

しかし 私は開咬なのです。
10代の頃 大学病院矯正治療をしましたが、今は後戻りしてしまいました。

以前開咬の場合はインプラント出来ないと聞いたことがあるのですが、やはり開咬の場合は不可能なのでしょうか?

もしインプラントが出来ないのであれば、部分入れ歯の症例が多い歯科医院の受診を検討しようと考えています。

お手数掛けて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 13:28:41
>以前 開咬の場合はインプラント出来ないと聞いたことがあるのですが、やはり開咬の場合は不可能なのでしょうか?

できなくはないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-04-05 13:46:19
回答 ありがとうございます。

開咬インプラントどころか入れ歯さえも出来ないと聞いたこともあり不安です。

何とか治療出来ればいいのですが・・・
今後のことを考えると不安でたまりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 14:40:48
オープンバイト歯科的力学的には「不利」ではありますが、「無理」ではありません。


>今後のことを考えると不安でたまりません。

忘れちゃっていいですよ。

そんなのは「ただの脅し文句」ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 15:46:49
大学病院矯正治療をしましたが、今は後戻りしてしまいました。

外科的アプローチでなければ改善できなかったのかもしれませんね。
単に前歯部を挺出させるだけの治療では、やはり後戻りしてしまいます。
また、舌が大きいなどの状況であれば、同様に後戻りしやすいと考えられます。

インプラントどころか入れ歯さえも出来ない

私はそういったことは聞いたことがありません。
もちろん、開咬であれば、しっかりとかんだ入れ歯はできないでしょう。

開咬は大臼歯部分のみかんでいるものですので、この部分に対する負担が大きくなり、インプラントがもたないということでいわれた言葉かもしれません。
しかし、インプラントをよく行う先生からそのようなことを聞いたことがありません。

>インプラントの症例が多い歯科医院を受診しようかと思っています。

そちらで現実はどうなのかをお聞きになるのが一番でしょう。
その先生が「できない」というのであれば、そうかもしれないと思うところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-04-08 10:51:50
櫻井先生、今村先生、ありがとうございました。

治療に向けて頑張る気持ちを持てるようになりました。
先ずはインプラントの方向で考えてみようと思います。



タイトル 開咬の場合、インプラントは不可能なのでしょうか?
質問者 mimikoko65さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日