型取りで唇裂傷、よくあることなのか?

相談者: はのさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-04-07 23:48:27
こんにちは。
奥歯の銀をセラミックに変えるため、治療に通っています。

治療の2,3日後は歯茎が腫れ、いつも2日ほどは痛み止めを必要としました。
麻酔注射というより、歯茎を裂傷したのでは、と思ったこともありました。

先生が助手の方に血がとまらない、と言っているのを聞いたので。
たまにはそんなこともあるかと思いましたし、先生に痛みについて尋ねたところ、そんなこともあるよ、との返事でした。


先日、奥歯の型取りをしました。
同じ箇所を少なくとも3回、もしくは4回取られ、すごく押されているのを感じましたが、まあ、そんなものかと思いました。
先生も何も言わず、治療は終了しました。

が、家に帰って舌先にびらびら触れるものがあり、鏡を見てみると、治療側の唇が腫れ上がり、血が滲み、皮がめくれまくってました。
麻酔のせいで痛みは感じなかったのです。

唇を見た人からは殴られたの?とか、ぶつけたの?とか、医療事故?というレベルです。
今まで、こんな経験はありません。
数日たったいまも腫れ上がり、痛み止めをのんでます。


こういうことはよくあるのでしょうか?
型取りをすませ、数十万払っていますが、お金を返してもらうことはできるのでしょうか?

念のため、唇の毎日写真を撮っています。
今後の治療がとても不安です。
ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 10:01:43
>こういうことはよくあるのでしょうか?

無くは無いと思いますが、「よくあること」ではないように思います。


型取りをすませ、数十万払っていますが、お金を返してもらうことはできるのでしょうか?

担当の先生に直接交渉されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-09 10:28:24
こんにちは。
よくあることではないでしょうが全くないわけでもないと思います。

問題があれば再受診され経過を記録してもらっておくとか必要な処方をもらうとよいと思います。


セラミックの場合金属より難しい治療になるので、形成の時に歯茎を傷つけたのでしょうか。
また綺麗に型どりをしようとすればお口の乾燥が必要ですから、乾燥させた上に型どりの大きなものを出し入れし過ぎて(4回ですか)、薄い唇や頬粘膜が剥けたのかもしれません。
そういう刺激に強い方もおられれば弱い方もおられます。

自費治療は難易度が高くなりますからうまい下手が顕著になりやすいかもしれません。


数十万払っているのでお金を返してもらいたいというならば早急に話し合う必要があるでしょう。
技工士さんが仕事に入ると返金が難しくなるでしょう。
早めに話し合って決めておくほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのさん
返信日時:2018-04-10 02:47:00
櫻井さま Dr.ふなちゃんさま

この度は丁寧なご返答をありがとうございました。


唇の裂傷は結局、化膿してしまい、別の病院で化膿どめを処方していただき、飲んでいる状況です。
単純に型取りの持ち手?の唇にかかる部分がその形のまま、押された力で裂けた感じです。

通院していた歯科医院はあっさり返金に応じてくれました。
とりあえず、それでよしとして、別の病院に通います。


お答えしにくい質問だったと思います。
丁寧にありがとうございました。



タイトル 型取りで唇裂傷、よくあることなのか?
質問者 はのさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中