左上4.5番、1ヶ月程前にハイブリッドインレーを入れた歯が噛むとしみる

相談者: 歯は大事だよ〜さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-04-04 08:44:14
約1ヶ月前、左上4番と5番に同時にハイブリッドインレーを入れました。

インレーを入れてから強い痛みは無いものの噛む面がしみるような感じが続き、噛むとじーんとしみる感じが食事時に気になり5日前に再度受診。

目視、通常のレントゲンのほか、CTも撮ってみましょうとの先生の判断で撮影し痛みのある歯を含め全体の歯の状態や骨、歯茎等診て頂きましたがどこも異常無し。

歯の根はどの歯も正常(膿んだりはしていない)、痛みのある歯の詰め物もきちんとはまっている、虫歯も無し、歯茎も正常(歯周病も無し)、今の所今すぐ悪さをしそうな歯は無さそうとの事でした。
(唯、歯軋りがある様でマウスピースを作り、就寝時にはめています。)

4、5番共に元々銀インレーが入っていた歯で、神経近くまで削ってあったのでしばらくはしみる感じがするかもとは言われました。
(神経は取ってません)

とりあえずシミ止めを塗って様子見になりましたが、治療から1ヶ月経ってまだしみる感じがするので気になるし食事が楽しくありません。

ただ症状が殆ど無い日も有り、かと思うとまたしみる感じが出たりをこの1ヶ月繰り返しています。(痛みが強くなったりは無いです)


これは治療により過敏になっていた歯が回復傾向にあると判断していいんでしょうか?

症状が出たり治まったりというのは回復傾向と捉えて良いのでしょうか?

第二象牙質が出来ればしみなくなるとネット上で観たので、強い痛みは無いし、詳しいレントゲンでも異常は無かったし、症状は気になるけどこのまま2ヶ月後の定期検診まで様子見で良いのか悩んでいます。

お忙しい所恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:29:44
こんにちは。

>目視、通常のレントゲンのほか、CTも撮ってみましょうとの先生の判断で撮影し痛みのある歯を含め全体の歯の状態や骨、歯茎等診て頂きましたがどこも異常無し。

何らかの異常があるから症状が出たのだと思います。

>歯の根はどの歯も正常(膿んだりはしていない)、痛みのある歯の詰め物もきちんとはまっている、虫歯も無し、歯茎も正常(歯周病も無し)、今の所今すぐ悪さをしそうな歯は無さそうとの事でした。
> (唯、歯軋りがある様でマウスピースを作り、就寝時にはめています。)

異常がないのにマウスピースを作ったのでしょうか。

>4、5番共に元々銀インレーが入っていた歯で、神経近くまで削ってあったのでしばらくはしみる感じがするかもとは言われました。
>(神経は取ってません)

原因の可能性があります。

>とりあえずシミ止めを塗って様子見になりましたが、治療から1ヶ月経ってまだしみる感じがするので気になるし食事が楽しくありません。

何らかの処置が必要だと思います。

>ただ症状が殆ど無い日も有り、かと思うとまたしみる感じが出たりをこの1ヶ月繰り返しています。(痛みが強くなったりは無いです)
>これは治療により過敏になっていた歯が回復傾向にあると判断していいんでしょうか?

おそらく歯を削ったことが原因で歯髄炎を起こしたのだと思います、これが治ってくれるかどうかは経過を見ないことにはわかりませんが文面からは良くないような気がいたします。

>症状が出たり治まったりというのは回復傾向と捉えて良いのでしょうか?

判断が難しいところだと思います。

第二象牙質が出来ればしみなくなるとネット上で観たので、強い痛みは無いし、詳しいレントゲンでも異常は無かったし、症状は気になるけどこのまま2ヶ月後の定期検診まで様子見で良いのか悩んでいます。

症状がひどくなるようなら抜髄することになるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 10:31:21
>ただ症状が殆ど無い日も有り、かと思うとまたしみる感じが出たりをこの1ヶ月繰り返しています。
>これは治療により過敏になっていた歯が回復傾向にあると判断していいんでしょうか?

個人的にはTCHなど、力のコントロールに問題があるように思います。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上4.5番、1ヶ月程前にハイブリッドインレーを入れた歯が噛むとしみる
質問者 歯は大事だよ〜さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日