治療したばかりの歯にまた虫歯?1ミリ大の黒い箇所を発見

相談者: chiiusaさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-04-03 15:32:44
1か月半前に、右上7番の銀の詰め物保険診療)が取れたので、
中の虫歯を削って、CRで詰めて頂きました。

他の歯の治療が一通り終わった先日、上記同じ歯の外側(口を開ければ見える)、歯茎に近いあたりに、1ミリ大の黒い箇所を発見しました。

その箇所は、普段は痛みはありませんが、指で押すと少し痛いです。
しみたりはありません。

@銀が取れた時、内側がだいぶ黒ずんでいたので、それによる跡ということもありうるのでしょうか。
それとも虫歯の可能性があるでしょうか。

A先日一通り終わったばかりで、また同じ歯で行くのもなんだか気が引けます。
次の検診は4か月後です。
歯の全体の清掃などは先日しましたので、もし虫歯でなかったら確認だけで終わってしまうような気がしますが、それだけでも予約を取らせて頂いてよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-03 21:18:07
chiiusaさん、こんにちは。

>@銀が取れた時、内側がだいぶ黒ずんでいたので、それによる跡ということもありうるのでしょうか。
それとも虫歯の可能性があるでしょうか。

どちらもあり得ますね。


>Aそれだけでも予約を取らせて頂いてよいのでしょうか。

例えば、「空き時間に診査だけでもいいので、診てもらいたい」と電話でお伝えしておけばひとまずは診査だけでもしていただけると思いますよ。
逆に予約なしで急に行く方があまり歓迎されないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-04 08:06:06
ご相談ありがとうございます。

>@銀が取れた時、内側がだいぶ黒ずんでいたので、それによる跡ということもありうるのでしょうか。

ありえます。


>それとも虫歯の可能性があるでしょうか。

ありえます。


>A先日一通り終わったばかりで、また同じ歯で行くのもなんだか気が引けます。

お気軽に予約されていいと思います。

もしくりかえし虫歯を削る生活であれば、そのご希望を出せばまた削ってもらえると思います。


>次の検診は4か月後です。

定期的に虫歯の発見と削る治療が目的であれば、その時でもいいかもしれません。


>歯の全体の清掃などは先日しましたので、もし虫歯でなかったら確認だけで終わってしまうような気がしますが、それだけでも予約を取らせて頂いてよいのでしょうか。

お話では通院目的がはっきりしませんが、清掃だけで虫歯の確認をしなかったのであれば、確認目的の予約をして構わないと思います。

ただ一生歯を残す目的があれば、虫歯の原因を止めてもう削らないで済む予防医療が安心できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiiusaさん
返信日時:2018-04-04 16:35:28
三木先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
確認だけだったら申し訳ないという気持ちがありましたため、先生のお立場としてのご意見が伺えてよかったです。
また、どちらもありえるのであれば自己判断は当然困難なので、受診を検討したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiiusaさん
返信日時:2018-04-05 14:36:00
さがら先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
一つ一つ詳しく教えて頂き大変参考になりました。

今回は当初の通院目的だけで済まず次々と治療を要したのですが、そういえば、歯の全体清掃は、今回質問させて頂いた治療の、数日後だったのを思い出しました。

ですのでその時、異常であったら気づいて頂けてたと思いますが、念のため確認目的で受診を検討したいと思います。



タイトル 治療したばかりの歯にまた虫歯?1ミリ大の黒い箇所を発見
質問者 chiiusaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中