パニック障害で治療中、紹介された大学病院での虫歯治療について

相談者: 黒鏡さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-04 19:20:18
こんばんは。

当方、嘔吐恐怖症によるパニック障害で現在治療中の者です。
先日近くの歯医者へ行った所、奥歯虫歯があり神経の治療もしなければならないということで、静脈内鎮静法が出来る大学病院へ紹介されました。

大学病院では検査もしたのですが、色々と不安でこのままの気持ちで当日大学病院へ行けるのか…本当にこの大学病院でいいのかとくよくよ悩んでしまっています。

検査へ大学病院へ行った時に、検査してくれた先生と当日治療する先生が違います。(違う事は良いのですが、どんな先生なのか安心して任せてもいいのかと分からなさすぎて不安です。)

嘔吐恐怖症もあるので、静脈内鎮静法をするにあたって麻酔の先生や直接治療する先生に色々と相談したかったのですが、検査した先生が担当医ではないのでわかりません。
当日聞いて下さいの繰り返して聞けませんでした。
当日は極度の緊張で色々聞く余裕がないのでは…と思っています。

そして当日はお昼過ぎからでご飯も抜かなければならず空腹の中、極度の緊張、知らない先生達に囲まれパニック発作が起こりそうでなりません。

虫歯の他にも親知らず歯並びの問題もあり、検査してくれた先生に聞くも担当外やわかりません言えませんでしたので諦めモードです…。


色々不安で書いてしまいましたが、大学病院というのはこういうものなのでしょうか。
もしそのようなものとして諦めて受けるとしたら当日、パニック発作や貧血状態でも静脈内鎮静法は出来るものなのでしょうか。

ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 10:02:42
黒鏡さん

おはようございます。

歯の治療を受けるにあたって色々と強いご不安がおありなのですね。

>当方、嘔吐恐怖症によるパニック障害で現在治療中の者です。

⇒パニック障害がおありなのですね。
ちなみに心療内科にはかかっていますか?
今回の歯科治療を受けるにあたって、心療内科の先生にはご相談いただいておりますか?

パニック障害は歯科治療を受けるにあたって、ある程度コントロールしておかなくては治療ができないこともありますので、専門家の指示を仰いでおかれると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒鏡さん
返信日時:2018-04-05 12:01:14
金田先生

こんにちは。

パニック障害や不安障害については違う病院にて治療中です。
相談もしておりますが、詳しく大学病院から聞けていないので心療内科の先生に質問されても答えられず、とりあえずで当日朝に飲める新しい安定剤を一応処方されたのみです。

ある程度コントロールという事は、やはり当日の発作状況では受けられない場合があるという事でしょうか。
パニック障害があると治療は中々難しいのですね…。

お忙しい所、相談にのっていただきありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 15:24:55
黒鏡さん

そうですか。
通常歯科の担当医がかかりつけの先生に診療情報を書面で届け、指示を仰ぐものなのですが何も言われなかったのですね。

鎮静するから別にいいと思っているのでしょうか・・・
鎮静するまでの間にもパニック発作は起こる可能性はあるんですが、どうお考えなのでしょうね。

治療までの間だけ通常と違う薬を使用したり量を調整したり、発作時の対応について指示を受けたり色々と対策はしておくべきだと思うのですが。。。

うまくいくといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒鏡さん
返信日時:2018-04-05 16:33:49
金田先生

色々と教えて頂き本当にありがとうございます。

問診票に病名を書いたっきり、特に病院名や症状については触れられる事もなく検査へ移行しました。
金田先生の言うようにして頂けるのならば、少しは安心出来たのにな…と今更ながらに思っています。

当日の先生がどんな方でどのように伝わっているのかは定かではないので、発作が起きて治療が出来なかったり、もしその場に同じ様な不安障害の方が居たら私の姿を見て不安感が増すのでは…とあらゆるものに対して不安でなりません。

パニック障害という病気で、先生方にはご迷惑ばかりかけてしまうので申し訳ないと思います。
ですが金田先生の様にしてくれる先生方もいらっしゃるのだと知れて良かったです。
教えて頂きありがとうございます。



タイトル パニック障害で治療中、紹介された大学病院での虫歯治療について
質問者 黒鏡さん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日