原因不明の歯の痛みが続く

相談者: やま27さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-05 15:56:10
原因不明で悩んでおります。

一年弱前に左上6.7番、左下6.7番あたりが食後に急にジンジン痛くなりました。
食後から1時間くらいで痛みは治ります。
上か下か特定しようと下でなぞると食後の痛いときは、上下6.7番どこをなぞっても痛くて特定できませんでした。

ちなみに左下の二本は以前虫歯で既に神経を抜いています。
歯医者にいくと虫歯はなく、噛み合わせではないかと言われ、調整してもらうと痛みがピタっと治りました。


その後痛むことはなかったのですが、先月左下6番に黒い点をみつけて歯医者に行きました。
痛みは全くありませんでした。

左下の治療と右上の6番にも虫歯があると言われ、削って詰めてもらいました。
開けて見ると、深かったそうです。
治療前は痛みがなく虫歯は気づきませんでした。


しかしその直後からまた、一年前の痛みが出始めました。
また噛み合わせを調整してもらいましたが治りません。

痛みは食後1時間くらいで、治療後2週間程はとても痛く、耳の中や頬まで歯を中心に顔が痛い状況でしたが、1か月半たった今は食べるとジンジンするけどまぁ我慢できる程度に落ち着いてはおり、毎回痛みがでるわけではありません。

それ以外にも冷たいものや風がしみたり、頬骨のあたりが食事関係なしに、1日に何度かズキっとします。


2週間後まだ痛かったら口腔外科に紹介状を書くと言われすごく不安です。
癌とか怖い病気の可能性があるのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 17:23:42
個人的には文面から想像するとTCHがあるように感じます。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 08:28:36
ご相談ありがとうございます。

>癌とか怖い病気の可能性があるのでしょうか?

がんは特徴があり、歯科医師に診察受けていれば見逃されることはふつうありません。
おそらく大丈夫とは思いますが、ご担当の先生に伺えばすぐにわかります。


>考えられる原因を教えてください。

一般的に原因不明の痛みへの疑いは、虫歯噛み合わせ咬合)、筋肉などの異常、神経や血管の異常、上顎洞性、心臓性、心理性、その他、となります。

頭から、がん?とか、噛み合わせ?とか、思い込みで一つに決め込むのは非科学的です。

それらの考えられうる原因に対して、全てを広く総合的に見落としのない検査をお勧めします。
現代の歯科大学で教育されている最先端の検査方法があり、科学的に解明できます。

何かの治療を選ぶときには、記録された検査結果による診断を根拠にすることが科学的な歯科医療です。
なぜならば、うまくいかなかったときには初めのステップに戻れるからですし、うまくいったときには初めの検査結果と比較検査することで具体的に評価できるからです。

思い込みで治療すると、間違いに気がつかなかったり、治療の結果を具体的に評価することがあやふやになります。




タイトル 原因不明の歯の痛みが続く
質問者 やま27さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中