[写真あり] アデノイド顔貌と出っ歯の矯正について

相談者: すずゆうたんこぶさん (15歳:男性)
投稿日時:2018-04-06 14:14:57
私は小さい時から鼻呼吸ではなく口呼吸をしてきました
ふと横顔を見たら顎がなく、口元がモッコリしていました。

歯が出っ歯になっていました。
横顔を見るのが本当に嫌です。
口元がモッコリしてるのは出っ歯のせいだと思います。
歯列矯正で治りますか?

また出っ歯を治す際、マウスピース矯正はできますか?
よろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずゆうたんこぶさん
返信日時:2018-04-06 14:17:02
こんな感じの顔になっています

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-06 15:42:35
抜歯矯正を行えば、今の口元よりもすっきりとした口元になる可能性はあると思います。

口腔内の状況によっては、抜歯矯正を行ってもあまり変化がない場合もあり得ます。

また、マウスピース矯正で治療できるかどうかは、実際に診察をした矯正歯科医にしか判断できません。


未成年のため、ますは保護者の方に相談をし、保護者の方と一緒に矯正歯科でご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-06 15:43:26
こんにちは。 
横顔で悩む時期というのが人生の前半であるでしょうが長い人生の中ではそういう悩みは短く終われるものです。

が、今は気になっているのでしょうから気にしなくてよいと言っても無駄でしょう。

矯正治療では出っ歯は治すことが出来ます。

歯が生えている歯槽部と歯が問題という場合ならば矯正治療で変えることが出来ます。
それ以外の骨格が問題ならば外科を併用して変えることになります。

治療は割と大変で後遺症や違和感が残るリスクもあります。
また一番青春を謳歌したい時期に長期間に渡って治療が必要になりますが外科を併用して変えたいという人もおられます。

歯科治療では美容整形とは少し違って機能の向上と長期に渡る歯列の安定を目指すことが多いのでまず見た目を変えるというのではなく結果見た目も変えるというような治療が目標になる場合が多いでしょう。

見た目の横顔が望み通りになっても健康的な生活に支障を生じるようでは本来の医療とはかけ離れてしまいますから出来る範囲を健康を目指すという範囲におくことが多いでしょう。


実際には矯正歯科特に外科も行う矯正歯科でご相談されると安全に出来ることがわかって来るでしょう。


マウスピース矯正だけでは出来ることは限られるでしょうが出っ歯は治せます。
程度問題でしょう。




タイトル [写真あり] アデノイド顔貌と出っ歯の矯正について
質問者 すずゆうたんこぶさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中