[写真あり] 1歳5ヶ月、前歯の虫歯にサホライドか他の治療法か?

相談者: shiEさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-04-09 04:45:42
皆様のお力をおかしください。

1週間ほど前、上A.Bの歯が白く虫歯かな?と思い、予約して3日前に受診しました。

まだ1歳5ヶ月ということで治療は困難と判断、サホライドをすすめられました。


子供が女の子ということ、今後七五三などのイベントや保育園などで他の子に言われるんじゃないかと悩み、私自身知識がないのでネットで調べていると…「今時サホライドは見た目が悪く勧めない」という意見が結構のっていたので、レジンで埋める等他の選択肢も考えました。

ですが、

乳歯は治療して埋めたとしてもとれやすい」
「そもそも、まだ幼すぎて治療出来ないのではないか」

との意見はあっても、そこで話が終わるパターンが多く、(例えば 前歯の見える部分はサホライド治療しません の後の具体的な治療法がどういう風なんだろう…)余計にサホライド塗布すべきか悩んでしまっています。

現在上AB・下ABの8本が生えていて、最近一気にCやDから4本ほど生えてき始めています。



まだこんな小さな子に虫歯をつくったことに本当に反省しています。
子供が寝付いてからどうしても最善策がないか気になり夜な夜な検索ばかりしています。

・気付いたら上の子のお菓子・ジュースを飲食していた
・祖父母と同居の為気付いたら色々ダラダラ食べをさせていた
ブラッシングが下手だった

等要因も分かっています。
上の子が虫歯がないので油断していました。
本当に涙が出てくるぐらい反省です。

気付いてからはお菓子も辞めるよう家族と話をし、ブラッシング指導うけました。
今後は生活習慣を改善しようと決心しました。



☆もし知識のある皆様のお子様がこのような状況の時、どのような治療法をすすめていきますか?

☆治療できる・暴れて治療出来ないは有無で、サホライドの上からホワイトニングみたいな感じで白くする事が可能でしょうか。
(可能な場合、費用や白く保っていられる期間はどのぐらいでしょうか)

☆添付しました画像をみていただき正確にお答えいただかなくて結構ですので、やはりサホライド塗布すると歯と歯茎の間はすべて真っ黒になりそうでしょうか


回答いただけますととてもありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-09 09:28:01
こんにちは。


心を入れ換えて生活習慣を徹底的に改めるということならば、このまま経過観察でもよいのではないでしょうか?

エナメル質虫歯がとどまっているようこれ以上絶対に虫歯を進行させないようにしてあげないと可哀想ですね。


1才5ヵ月ならば治療は困難な場合が多いですし、歯磨き指導のような優しいものではないので歯科医院を嫌いになり今後のためにマイナスになる場合もあります。

サホライドは塗布すれば終わりです。
虫歯は必要ならば麻酔、切削による虫歯除去、エッチング等の前処置、充填、研磨が必要で都度乾燥や排唾が必要でグラスアイオノマー充填の場合でも嫌がる子は多いので、小児歯科(専門医)での治療がよいでしょう。)


前歯に虫歯が出来るということは、鼻もつまりがちで身体に炎症を起こしやすくなっている場合もあるでしょう。

お口の自然な閉鎖が可能か?(口が開いていないか)上下の唇がちゃんと発達しているか?舌や周辺組織の機能も発達出来ているか?睡眠の質がよいか?等などの体作りも問題が生じてきている可能性もあるでしょう。

乳歯歯並びが悪いというのも問題がありますから、永久歯矯正治療が必要になる可能性が高くなります。

御菓子はいっさいやめる捕食から食事のステップアップのやり直しをするくらいの家族会義を開いてもよいくらいだと思います。


虫歯が発見できただけでもよかったと思われ今後虫歯を進行させないように生活と親の考え方を改めるように頑張って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 11:05:44
おはようございます。

すでにお菓子をやめているわけですからこれで十分です、学齢期位まで今後一切お菓子を食べささないことです、これには周りの大人の協力が不可欠です。

特にじいちゃんばあちゃんの理解協力がなければ不可能でしょう、義父母ならご主人からお菓子を与えないよう言ってもらってください。

>本当に涙が出てくるぐらい反省です。

誰にでも失敗はありますから今日からむし歯予防と健全な食生活の再スタートです。

>やはりサホライド塗布すると歯と歯茎の間はすべて真っ黒になりそうでしょうか

なるでしょうね、サフォライドを塗るよりお菓子を一切やめる方がいろいろな意味でお勧めです。

予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiEさん
返信日時:2018-04-09 11:41:01
Dr.ふなちゃん様

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

先生の 発見出来ただけでもよかった との言葉をかけていただけた事で少し気持ちが救われました。
これを励みに、これ以上酷くならないように頑張っていきます!


早速、近くに小児歯科専門医がいる病院を探しましたら少し遠いですが見つける事が出来ましたので、そちらでも診てもらうよう予約をします。

子供ですが風邪をひきやすく、一回引くと大体2〜3週間鼻水・鼻づまりが続いてしまいます。
なので、少し口を開く時間が長いと思います。

健康な時の普段寝ている時は口を閉じています。
他の所は今の私では知識がなくわからないので調べて様子見してみます。


睡眠は毎晩2.3回起きてしまうのですがそれも影響あるのでしょうか?
小さい子は皆夜中にそのぐらいは起きるのかなと思っていました…
1ヶ月前に断乳をしました。
それまでは夜中に何回も授乳していました。


甘いものの味をしめているので、お菓子を辞めてからすごく欲しがりグズる光景をみるととても辛いですが、子供の将来の為に心を鬼に!頑張っていきたいと思います。



追加ですが…
写真をもう一枚添付します。
左上Aの端が少し茶色の点?が見えるものです。
右上Aの歯の裏にも同じような小さな点?があると3日前の診察の時にも言われたことをお伝えいたします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiEさん
返信日時:2018-04-09 12:11:44
山田 様

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私の両親と同居なので、今後もっと虫歯が酷くなると孫の永久歯にどれほど影響があるのか ということをはっきり・しっかり伝えていきたいと思います。

サホライド、やっぱり全体的に真っ黒になってしまうのですね…
診察時にどのぐらいの範囲まで黒くなるのか、とっさに質問が思いつかず聞かないままだったので気になってました。



>誰にでも失敗はありますから今日からむし歯予防と健全な食生活の再スタートです。

先生のこの言葉を励みに頑張っていきます!



タイトル [写真あり] 1歳5ヶ月、前歯の虫歯にサホライドか他の治療法か?
質問者 shiEさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中