4・5番を同時にクラウンにしたことと前歯のズレは関連しているか?

相談者: ちはや217さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-04-07 01:19:26
いつも参考にさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。


5年ほど前に長らく放置していた虫歯を治療しようと、重い腰を上げて歯科へ行き、一気に虫歯治療を行いました。
その際右4番5番両方同時に根管治療を行い、同時にセラミッククラウンを被せました。

被せた直後からキツイ感じの違和感があり暫く噛むと痛みましたが、数ヶ月経つと痛みはだいぶ収まりました。
ただ、未だに法則はよく分かりませんが時々噛むと痛むことがあります。


その後出産を2度経験した昨年頃より左右1番のズレが気になってきました。
それまでは前歯歯並びが気になったことはなく、むしろ歯並びを褒められるくらいでしたので驚いて原因を考え、上記クラウンについて思い当たりました。

・クラウンを被せたのは右4番5番
・左1番に右1番が被さるような形で前後にズレている
・ズレを自覚する前、暫くの間左1番を圧迫するとギギギと動くような感覚があった
・右1番は幼い頃に強打した際に神経が死んでおり若干の変色がある
・上の親知らずについては左は抜歯済み、右は真っ直ぐに生えており原因とはならないと思う

このような状況なのですが、クラウンが歯のズレの原因になるということはあるのでしょうか。
また、前歯のズレをなんとかしたい場合、神経のない右1番を削るなどして左1番の位置に合わせることはできるものでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 07:58:17
ご相談ありがとうございます。

クラウンが歯のズレの原因になるということはあるのでしょうか。

ありえます。
特に、
>一気に虫歯治療を行いました。
>被せた直後からキツイ感じの違和感があり暫く噛むと痛みましたが、数ヶ月経つと痛みはだいぶ収まりました

これは関連性の深い疑いがあります。

噛み合わせ咬合)に問題があるかもしれません。
咬合の問題解決は簡単ではないために、
日本歯科補綴学会では40種類以上の咬合検査を用意しています。


>また、前歯のズレをなんとかしたい場合、神経のない右1番を削るなどして左1番の位置に合わせることはできるものでしょうか。

可能です。

しかしお手軽な対症療法を選ぶと、右1番の寿命をとても縮めてしまいます。
なぜそうなったのか?という原因から根本的に変えないと、さらにくり返しになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 11:44:41
4番・5番クラウン装着との因果関係は判りませんが、特に女性の20歳頃からの下顎切歯歯並び変化は結構な頻度で起こります。
矯正治療による対応をお勧めしたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 12:22:07
こんにちは。

>未だに法則はよく分かりませんが時々噛むと痛むことがあります。

根管治療がうまくいっていないような気がいたします。

クラウンが歯のズレの原因になるということはあるのでしょうか。

ないとは言えませんが・・・。

>神経のない右1番を削るなどして左1番の位置に合わせることはできるものでしょうか。

個人的には削るのは賛成いたしかねます、下顎前歯はいったん歯並びが崩れると治すのはほぼ不可能と考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはや217さん
返信日時:2018-04-07 14:13:25
ご回答誠にありがとうございます。
大変勉強になります。


また、説明不足で申し訳ありません。
ズレてきた前歯は上1番です。

セラミッククラウンが原因であった場合は一度外して新しいものに付け替えることになりますでしょうか。
笑うと見えるところだということでかなり奮発して2本同時にセラミックを被せたので、やり直しとなると金銭的に厳しく気になっております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 15:06:12
セラミッククラウンが原因であった場合は一度外して新しいものに付け替えることになりますでしょうか。

上顎前歯が移動したということは下顎もそれに合わせて動いてきます、したがって被せなおせば済むという問題ではないと思います。




タイトル 4・5番を同時にクラウンにしたことと前歯のズレは関連しているか?
質問者 ちはや217さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中