[写真あり] 7歳、上の永久歯1番が歯茎の上部から生えてきている

相談者: cocomamaさん (7歳:女性)
投稿日時:2018-04-07 08:39:53
今月から小学1年になる娘の歯並びの相談です。
よろしくお願いします。

上の歯1番の永久歯歯茎の上の方から生えてきました。(画像参照)
娘が年少の頃、階段から落ちて歯をぶつけてグラグラになり根管治療済みです。
それが影響したのかも…とかかりつけの歯医者さんに言われています。

生え終わるまで様子をみるということでしたが、ここ4ヶ月程位置がほとんど変わらず、矯正歯科の先生に相談する方がいいと言われました。


やはり、矯正しか治療方法はないのでしょうか?
費用も期間もなにより子供が不自由な気がしてなかなか踏み込めません。

小さい時の方が歯が動きやすいからすぐに始めた方がいいと言われたのですがすぐに行った方がいいのでしょうか?


矯正歯科もどんな所に行けばいいのかもよくわかりません。
アドバイスお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-07 09:42:15
具体的にどんなことが気になるのでしょうか。

前歯歯ぐきの高さであれば、他の永久歯が揃うくらい(ある程度成長するくらい)まで経過観察するのが良いのではないかと思います。


歯並びの悪さについては、写真を見る限りでは、2番目の歯が生えるスペースが足りなそうですので、いずれかのタイミングで矯正治療をお考えになったほうが良いかもしれません。


どのタイミングで治療を行うのか、費用等もそれぞれの医院で違いますので、まずは矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

永久歯列の配列なども考慮すると、矯正歯科専門で開業している歯科医院の方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 12:57:12
反対側の永久歯が逆に後ろに生えていそうだと思います。
こちらは早めに診断が必要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-07 15:46:11
こんにちは。


一般歯科では歯並びやお子さんの顎顔面の成長、機能の成長などの保険外治療について勉強が不十分な場合がありますから、すぐに矯正装置をつける云々ではなく矯正や成長をしっかり評価してくれる歯科医院にて、一度ご相談された方がよいですよと言ってくれているのだと思います。

通常一般歯科から勧める場合、矯正専門医を勧めるようになるのでそういうことだと思います。




タイトル [写真あり] 7歳、上の永久歯1番が歯茎の上部から生えてきている
質問者 cocomamaさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中