助手として仕事の覚えが悪く自己嫌悪です(衛生士学校学生)

相談者: s_75さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-04-08 01:49:10
初めまして。

3月から歯科助手としてアルバイトをしています。
私は、歯科衛生士の学校に通っており今は、3年生です。

タイトルの通り私は、覚えが悪く、何回も同じミスをして先生に迷惑をかけてしまいます。

そのために家に帰ったあと言われた事などをメモに書くようにしまた、教科書で治療の手順や器具を紙にまとめてはいるんですが覚えが悪くいつも注意されます。


入った当初は、先生に

「歯科衛生士の学校に通ってるから厳しくするよ」

と言われ私は、厳しく教えてもらう内は、いいと思ったのですが自分の仕事の出来なさに落ち込み私より後から入ってきた高校生の方ができ、先生とも仲が良いです。

院長には、バイト後に今日言われた事やこのままじゃ国家試験にも落ちると言われています。

正直、自分の知識不足や基本的な事が身に付いていないのは事実なのですが最近、少し注意されただけで涙が出そうになり分からない事を怖くて先生に聞けなくなってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。

こんな事で落ち込んでては、ダメだし自分が原因なのは分かっているのですが最近、先生に挨拶をしても無視をされ、アシストつく時にもやらせてもらえないのでもう嫌われていると思いつらいです。

辞めたいですが自分が悪いのでもし辞めたとしてもこんなんじゃ他の歯科医院でもやって行けないと思います。

どうしたらいいのでしょうか?

長くなってすみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-08 02:44:12
こんにちは。
歯科医院で行われる仕事は多岐に渡るのですが毎回が本番ですから失敗が許されません。

医療スタッフとして成長していくしかありません。

しかし人には個性があるので物覚えがよい人もいれば悪い人もいます。

飲み込みが悪い人も単純作業を繰り返すことは比較的出来るでしょうから業務内容を絞ってもらいミスが無くなってから増やしてもらうなどの使役者側の配慮が必要でしょう。

それが出来る医院とできない医院がありますから相性の問題という場合もあります。

歯科は人材不足ですから頑張って資格をとって下さい。
あなたに合った職場もあるでしょう。




タイトル 助手として仕事の覚えが悪く自己嫌悪です(衛生士学校学生)
質問者 s_75さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中