左下親知らず抜歯3日後に出血

相談者: みさき333さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-04-08 14:45:41
はじめまして。

三日前抜歯した親知らずの傷口から、急に出血があり焦っています。

先週の木曜、半分顔を出していた左下の親知らずを抜歯しました。
親知らずの専門医にテルプラグと縫合の処置をしていただき、術後は痛みも腫れもなく順調だったのですが、今朝口の中の違和感があり確認したところ、抜歯跡が血まみれでした。

今のところ痛みはありませんが、少し開いた傷口からどんどん血餅らしきものが出てきて奥歯の上に乗ってしまっています。
これをとったら痛みだしそうでは歯磨きも躊躇している状態です。

1.出血し続けているようなのですが、今できることは何でしょうか。

2.テルプラグ+縫合をしていてもドライソケットになるものなのでしょうか。

3.歯の上に乗った血餅はどう処理したらいいのでしょうか。

4.抗生物質が今日で切れてしまい、抜歯までまだ5日あります。
再度歯科へ行った方がいいでしょうか。

抜歯した歯科がかなり遠く、このような形でのご質問で申し訳ありせん。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 21:39:48
みさき333 さん、こんにちは。

1.今できることとしては、当該部に刺激を与えないよう意識し、安静を心掛けた生活を送ることぐらいのように思います。

2、仮に、テルプラグ+縫合をしたとしても、ドライソケットを発現してしまう可能性もあろうかと思います。

3、自身では、触れたりしないよう心掛けることを勧めます。

4、自身で判断するのではなく、明朝一番にでも、抜歯していただだいた施設に経過や現状について伝え、指示を仰ぐのが良いように思います。




タイトル 左下親知らず抜歯3日後に出血
質問者 みさき333さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日