根管治療後に仮歯中、上下の歯が当たると痛みがある

相談者: tomo999さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-04-08 00:14:56
こんにちは。
左下奥歯根管治療しました。
現在は仮の被せ物をしています。


何もしなければ痛くないのですが上の歯と下の歯が当たると少し痛みを感じます。

治療した先生は歯ぎしりが原因だとおっしゃっています。
仮の被せ物の状態で様子を見ていましたが、治療から5ヶ月経ちました。


先生の言うことは正しいのでしょうか?
もう痛みがある状態で諦めるしかないのでしょうか?


どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 08:26:53
こんにちは。

根管治療にまつわるトラブルですね、よく相談が寄せられます。

>左下奥歯を根管治療しました。
>現在は仮の被せ物をしています。

根管充填まで終わっているのでしょうか。

>何もしなければ痛くないのですが上の歯と下の歯が当たると少し痛みを感じます。

炎症が残っているのでしょう、根管充填が終わっていれば治っていないと考えられます。

>治療した先生は歯ぎしりが原因だとおっしゃっています。

この歯が健全だったとき痛んだことはありましたか他の歯はどうだったでしょう、おそらくそのようなことはなかったと思います、治療したあとその歯だけが歯ぎしりで痛むなんて言い逃れだと思います。

仮の被せ物の状態で様子を見ていましたが、治療から5ヶ月経ちました。

レントゲンを撮れば痛みの原因がわかると思います。

>先生の言うことは正しいのでしょうか?

眉唾物ですね。

>もう痛みがある状態で諦めるしかないのでしょうか?

私なら何とかしようと策を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo999さん
返信日時:2018-04-10 22:02:39
ありがとうございます。

根管充填が終わった後、レントゲンをとって問題ないと言われたのですがその後から炎症がおこったのでしょうか?

次の2週間後の診察の時にもう一度レントゲンをとってもらえるように
頼むのは先生に失礼になりませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 12:38:02
根管充填が終わった後、レントゲンをとって問題ないと言われたのですが

自分がやった治療がうまくいったかどうかわかっていないのかもしれません。

>その後から炎症がおこったのでしょうか?

それはないと思います。

>次の2週間後の診察の時にもう一度レントゲンをとってもらえるように頼むのは先生に失礼になりませんか?

多分気分を損ねると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo999さん
返信日時:2018-04-11 22:14:55
ありがとうございます。
度々質問して申し訳ありません。

山田先生なら「何とかしようと策を考えます。」との事ですがどのような方法があるのでしょぅか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 22:32:46
とりあえず再根管治療でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo999さん
返信日時:2018-04-12 14:47:40
ありがとうございます。

もう一度やり直すことが可能なのですね。
HPで根管治療について大きく取り上げている病院で治療したのですが、それでもこういう事は良くある事なのでしょうか?
今の病院で治療を続けて良いのか不安を感じます。

実は昨日あたりから治療した歯の辺りの下顎に微妙な痛みというか違和感を感じています。
これも炎症が原因でしょうか?

何度も申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 09:27:42
>それでもこういう事は良くある事なのでしょうか?

受診した医院であったという事でよくあるかどうかまではわかりません。

>これも炎症が原因でしょうか?

おそらくそうだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo999さん
返信日時:2018-04-16 21:10:45
ありがとうございました。

再根管治療をお願いしてみます。



タイトル 根管治療後に仮歯中、上下の歯が当たると痛みがある
質問者 tomo999さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中