[写真あり] 出っ歯を部分矯正にしようか全体矯正にしようか迷っている

相談者: ぷれくさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-04-09 22:57:04
来年留学する予定です。

たった今自分でお金を稼げるようになったので、矯正をしたいと思いました。
ただ、全体だと費用も年数もかかってしまいそうなので、部分矯正が出来るなら部分矯正をしたいと思っています。

かみ合わせが悪いというのは昔から言われていたのですが、今はとりあえず見た目だけでも治せればいいなと思っています。


前に病院で診察をした時は、

「上顎を拡張すれば、今ならまだ1年以内には終わるかもしれない」

と言われました。
どのような治療が早く、安く出来るのでしょうか?
またもし留学までに終わらなかった場合、どのようになるのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 23:18:19
上顎前突の治療には、一般的には抜歯を伴って歯列を縮小することが求められます。
当然、その治療は全顎に及ぶものです。

仮に、部分的に何らかの処置を施すのであれば、たとえば上顎前歯を小さく削るというようなことは考えられます。
しかし、それをやるには健全な歯を削ったり、神経をとるといった処置が必要になるでしょう。
これらの処置は、歯に対してダメージになり、ひいては歯を早く失う要因となりうるものです。


来年留学するということであれば、1年ちょっとしか時間がないということになります。
一般的にはそのぐらいの期間で治療が完了するということは難しいと思われます。

もちろん、治療を行った先で継続するということはそれほど問題ではありません。
問題になるのはお金のことでしょう。
金銭的に問題なく治療が移行できるのなら今すぐ始めてもいいということになります。

例えば、日本での治療費を本来の3分の2だけ支払って、残りは現地でいわれた金額を支払うということなどです。


仮に、そのような支払い方で治療を始めたとしても、行った先で残りの3分の1で治療をしてくれるという保証はなく、半分以上払うということになるかもしれません。

以上のようなことを考慮したうえで、矯正専門の先生にご相談いただいて、それからどうするかをお決めになっても遅くはないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯を部分矯正にしようか全体矯正にしようか迷っている
質問者 ぷれくさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
その他(その他)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中