インプラントを埋入し被せものを入れたら、隣の自分の歯が痛い

相談者: けろこさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-04-10 21:10:02
左下の5番と6番にインプラントをするため、3ヶ月ほど前に骨に土台を埋め込み、しっかりと骨に定着するのを待ってから、4日前に被せ物を入れてもらいました。

翌日になると、インプラントの隣にある自分の歯である4番や3番に違和感を持ち始め、食事の際に噛むと痛みを感じています。

腫れている様子はないのですが、これはどのような原因が考えられますか?


インプラントの被せ物をする前は、4番や3番の歯間にフロスが楽に入っていたのに、被せ物をした今はきつくて入らなくなってしまいました。

インプラントをする前は、2年ほど左下の奥歯が全くない状態だったため、突然歯が入ったことで、自分の歯が押されたようになっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 23:47:35
インプラント被せモノをしたことで、手前の歯が押されてキツク成って来て痛んでるのではないか?と言うご質問ですよね。

確かにそう言うこともあるかも、と思われますので、担当医の先生に連絡を取り、修整なり調整成りしてくれるようにお願いされるのが一番良い、と思われます。


インプラントの被せモノが入ったことで、噛み合わせの位置とかも今までとは少し違ってるのかも知れませんから、やはり見ていただくのが良いと思います。

因みに、余り痛くならないように、できる限り歯は離しているようにされるのが良い、と思います。

TCHがあるのかも知れませんから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 08:52:32
けろこ さんこんにちは。

左下の5番と6番にインプラントをするため、3ヶ月ほど前に骨に土台を埋め込み、しっかりと骨に定着するのを待ってから、4日前に被せ物を入れたのですね。

翌日になると、インプラントの隣にある自分の歯である4番や3番に違和感を持ち始め、食事の際に噛むと痛みを感じているので不安なのですね。


腫れている様子はないのであれば、炎症は考えにくいですね。
また、インプラントの被せ物をする前は、4番や3番の歯間にフロスが楽に入っていたのに、被せ物をした今はきつくて入らなくなってしまったのであれば、インプラントのかぶせ物を入れたことにより歯が押されている可能性も確かにありますね。

それが原因であれば、調整すれば改善する可能性が高いと思いますので、今日にでも連絡して調整をしてもらってはどうでしょうか?


また、久しぶりに噛めるようになったため、気になったりして歯と歯を接していたりすると筋肉痛で痛みが見られたりすることもあります。

その場合はTCHをチェックしてみるといいと思います。

参考:TCH、歯列接触癖


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろこさん
返信日時:2018-04-11 10:58:14
松元先生、加藤先生、お忙しい中返信をありがとうございます。

やはり調整が必要とのことですが、この先2週間ほど仕事の関係で通院できそうにありません。

普通にしていればほとんど痛みを感じずに、食事の際に自分の歯に当たると痛みが出る状態です。


このまま2週間ほど放置しておくと、すぐに悪化するような事態は考えられますでしょうか?


自己管理の甘さから歯を失い、インプラントになったこともあってか、これ以上自分の歯を失うことに少々神経質になってしまっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 11:37:30
悪化する可能性に関しては、申し訳ないのですが、分からないです。

安静にして、悪くならないように頑張って下さい、とお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろこさん
返信日時:2018-04-16 21:06:37
松元先生、ありがとうございます。

次回診療時に、担当医に相談したいと思います。



タイトル インプラントを埋入し被せものを入れたら、隣の自分の歯が痛い
質問者 けろこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日