抜髄しレジン充填していた前歯が欠けた。適切な修復方法は?

相談者: やまくんさん (40歳:男性)
投稿日時:2018-03-30 13:10:05
 20年前に上の前歯の間に虫歯ができて、神経を抜きレジンを詰めてもらいました。
先日おせんべいを食べていて、レジンを詰めた下の部分(もともとの歯の部分)が3×4mmくらいの大きさで欠けてしまいました。

 歯医者さんからは

 @古いレジンも除去してレジンを詰めなおす。
 A審美歯科の先生にお願いして、精密レジン充填をやってもらう。
 B折れにくくするために、神経を抜いて薬を詰めているスペースに、レジン?ファイバー?(何を使うかは聞きもらしました)を詰めて補強してから、欠けたところはレジンを詰める。
 C次に折れたら抜歯しないといけなくなる可能性が高いので、今のうちにかぶせ物にする

 という4つの方法を提案されました。

 私としては、欠けた部分はまだ小さいので残っている部分を削ってしまうのは気が進みません。
かと言って、抜歯しないといけなくなるのは、もっと困ります。

 こういった場合、どの方法をとるのが一番いでしょうか。
上記の4つ以外の治療法もあれば教えてください。

 また、抜歯しないといけなくなる折れ方というのはどういうものでしょうか。
次にまた欠けても、レジンで詰めればいいのではないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-30 15:02:58
歯科医の考え方によって治療法も違うと思います。

個人的な意見としてですが。

@とAは上手な歯科医が行えば同じですね。
レジンのカラーバリエイションによって少しは変わるかもしれませんが。

Bは補強の為にファイバーコアを入れる方法でしょうか。
歯質が多く残っていれば特に必要ないと思います。

Cに関しては過去の方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまくんさん
返信日時:2018-04-05 13:26:51
細見先生、ご回答ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-05 13:54:02
色々な選択肢がありますから、担当医と相談された上で決定されたら良いと思います。
只、神経を抜いた歯には土台を作った上で被せ物をするのが、封鎖性の上では最も無難な案(C)だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまくんさん
返信日時:2018-04-10 15:08:55
藤森先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。



タイトル 抜髄しレジン充填していた前歯が欠けた。適切な修復方法は?
質問者 やまくんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中